桜島散歩

最近結構暖かいので、タンデムもokなんじゃないかなと思った。
その前に、ちとバイク生活を忘れつつある自分に喝を入れたい。

てんで、昼前に出発。

飫肥城

日南にある。某伊東氏の城だ。歴史に詳しい人教えてくれ。
この辺探索して、折り返して帰っても良かったんだよな。結果的に。


鹿児島県道71

日南から都城へ抜けるR222の途中から入って、ずっと快適に錦江湾岸の垂水まで行けちゃうはずだったんだけど、入り口を見落とした。
1/13に志布志からR222に出たときの場所だからちゃんと知ってるところだったのに。
ずいぶん時間をロスしてもた。

桜島

去年の春TOEIC受けに鹿児島行った帰り以来。バイクで行くのは初めてだ。
春はそこらじゅうでビワを売っているんだけど、今の時期だと白い袋を被って道端そこここにぶら下がってる。

巷で噂の桜島大根も、もちろんある。大きさもピンキリ。宮崎のスーパーでもキリの方のやつなら普通に売ってる。400円足らずでね。キリの方なので大きさはハンドボールくらいかな。


さくっと桜島一周して、錦江湾を北上、R10に入る。寒い。
軽く晩飯。日没。6:30頃。遅いでしょ。
R10淡々と走って宮崎に戻る。都城からの山越えは寒かった。まだ冬だね。
グリップヒーター欲しいと思わなかったってことは、寒いながらもまだ余裕アリかな。
こんな寒いと思わないで連れ出しちゃったかみさんには申し訳なかった。


本日の成果

eTrex壊れ

いつも、BATTERY LOWが出てから消えるのに、今日はなんか突然消える。
衝撃受けてないのに起動してすぐに落ちるのでやっぱり電池っぽい。

道端で電池交換。あれ?

端子が無い

電池と一緒に落ちたらしい。バネ状のやつ。
落ちてたので拾う。
装着。あれ?

バネ途中で折れた

耐衝撃用に反対側の端子(板状の方)裏にゴム板詰めてあるので、バネには普段から少々無理がかかっているんでしょう。
一部欠損したものの、特に使用上問題ないのでそのまま。

ちょっと手を加えておかないとまた端子ふっ飛ぶな。

もう畑のシーズンだからこれから仕事でも大活躍してもらわんと困るのだ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org