脱水機修理

以前ホイールのローテーションをして以来、70km/h超でウォブルが出るようになってしまっていたミニだが。応急的な処置をしてみた。
振動は左前輪からのような気がする。

ローテーションを戻すのもなんか嫌なので、ダメもとで左前輪だけ回してみることに。
ミニの車載ジャッキは結構使いやすいので、作業は割と簡単。
すぐに組み上げて、近くの道を爆走テスト。


これではっきりした。ホイル回転によってなぜか改善はする。ベストの方向は90度と180度の間、180度にやや近いところか。
というわけで180度でもう一度組みなおして試運転。
まあ最初に試したときくらいのレベルでokっぽい。

うーむ、アクスルの方がブレてるのかな。だとすると今度ホイルバランスとってもウォブルは消えないってことになるぞ。
むー。

さらにもうひとつ。

タイヤにタッピングねじが刺さっていらっしゃる。

ぐおー、修理しといた方がいいかなあ?!

タイヤは5分以上山残ってるけどけっこう老化してヒビ入り。
いつ交換するかわかんないけど、そんなに長く持たせるつもりもないし、今すぐ空気抜けそうでもないし。

車だから予備タイヤも積んでるし(こないだ予備タイヤも空気入れたし)、

まいっか

見なかったことにしよう。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org