薬が効かない

花粉症の薬として飲んでる自社製品(だった:撤退しちゃったので過去形)鼻炎カプセル。
結構ハッキリした効き目があって気に入ってたんだが、

最近急に効き目が持続しなくなった。
朝晩、日に二度飲めばいいやつで、微妙に12時間は持たんなってとこだったけど、ここんところ効き始めるまで2〜3時間、効き目が3時間くらいしか続かん。

ところで下痢気味

どこかで、鼻の粘膜と腸の粘膜が同じ状態にあるという話を聞いたことがある。
するってえと何だな、胃腸がやられて薬が十分吸収されていないってことかな。

もともと副作用と言うくらい各所の分泌が抑えられる薬だったので、服用し続けたらそういうこともあろうかなと勝手に納得。
漢方っぽい胃薬飲んでみた。

その後、薬の効き目が戻ったのであった。プラシーボ効果か?
アレルギーがプラセボで直るなら世話ないけど。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org