日通アロー便

ペリカン便よりデカイ物の宅配便だよね。
それで、義弟が東京のアパートを引き払った跡の箪笥ひとつ届いた。

朝、電話に起こされる。

「もしもしー、もしもしー」

なんか向こうの声がブツギリで会話成立せず。むかついて不貞寝。
30分後。

「もしもーし!・・」

また同じ。
着信履歴を調べると同じ携帯からっぽい。用があるならちゃんとかけ直せって。
3回目。どうにか会話できたらしい。

「荷物届きます。場所は?」

お前それでも運送屋かい!

5分後に届くとか。最初の電話のタイミングできっちり教えてくれないと困るって!
暫くして、外に人の気配。暫くガタガタ、ハァハァ聞こえるけど、一向にうちに来る様子無し。

ちょっと外を覗くと、やっぱりうちに来る荷物を担ぎ上げてるところだ。日通の格好したオバさんとオッサンが2人で一段ずつ、必死の形相で荷物を上げている。
なんか先に。「男が手伝わないと3000円増し」とかいう意味不明な条件が付けられてたらしいけど、そんなわけわからん宅配便あるか?
こんなことで余計な金取られるのもムカつくので、急いで外に出て手伝った。

軽い

なんでそんなに苦労してるのかわからん軽さ。一人で持ってさっさと部屋に入れた。
オバさんは恐ろしく非力で、オッサンはなんか足悪そうだった。

お前らそれでも運送屋かい!

やっぱり宮崎の業者信用できん。

物欲発散

タイヤ前後と、チェーンとスプロケ前後を注文した。@難解部品。
値段交渉に入ろうとしたら、密かにセール中だったらしい。2割引だって。パーツの通常価格がべらぼうに高い宮崎でかなり諦めてたけどちょっとラッキー。

タイヤはD220ST。店頭に在庫あったけど、去年わしが注文したときに入荷したやつの残りじゃねーだろうな。
やや心配なんだよね。
スプロケは前から欲しかったisaのやつ。見てくれ重視。宮崎の難解部品ではどうも売ったことがないみたい。パーツリストの値段見て店員が驚いてる。
isaは定価売りしかできないそうだけど、全国的に割引ほとんどない雰囲気なので構いません。
チェーンは純正サイズの532だとRKのゴールドかDIDの普通の(YAMAHA純正)しかない。
金色パーツ付けたくないので、純正しか選択肢がないんだけど、やっぱりワンランク上のRKのシルバーが欲しいなあ。
というわけで530コンバートします。

GTSのスプロケはFZR1000と共通。GTSで探すと530コンバートのメニューはないけど、FZR1000だと530の選択肢もある。
さらに型番で逆引きするとFZR750用のやつで530が付くっぽい。
ノーマルのドリブンは47T。結構でかい方だよね。でもFZR750に合う型だと38〜43Tしかない。

ドライブ側はノーマルで17T。これを15Tにすればドリブン41Tでギヤ比は1%ロング程度で収まるのでこれで妥協。
丁数減った分、チェーンにかかる力が1割以上増してしまうけど、GTSの最大トルクは最近の530(50)チェーンのマシンの2/3くらいしかないわけで、耐久性も実用以下に落ちる事はないはず。
軸距が変わらないとして、前後で8T歯が減るってことは、その半分の4リンク程チェーンは短くなる。ノーマルが118Lだから-4にしても114、てことはチェーンは120Lを買わなきゃいけないのね。
ドライブスプロケはセール対象品のAFAMでいいや。ちなみにSUNSTARだと15Tが無い。

というわけで、結果的に唯一の選択をして注文。
トータルで7万チョイかな。工賃別だけど一応顔は覚えてもらってるので「できるだけ勉強する」との約束を取り付けて本日のミッション終了。

フラワーフェスタ

3/16〜6/2の日程で、宮崎県内の幾つかの会場でフラワーフェスタなるイベントが開かれてる。
ようやく天気が良い週末となったので、そのメイン会場である「こどものくに」(青島近くにある遊園地)に行ってみた。

遊園地としてはしょぼいけど、公園としては悪くない。観覧車に乗れば園内の花も海も一望できるし、園内を埋め尽くす花の鮮やかさは圧巻!
大人なら楽しめると思う。




宮崎で一年を過ごして、今日確信した。

宮崎来るなら、春がお奨めです!

山も街も、一番綺麗で宮崎らしいのは春。

おまけ

九州ではゴミのこと「チリ」っていうので、ゴミ箱はチリ箱というんだけど、




あからさまにこういうのあると気が抜ける。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org