なんじゃこら大福

hoge土産と言えばfoo屋のbar。

というような、定番菓子あるよね。
宮崎におけるfooは「お菓子の日高」かな。そのお菓子の日高の、ちょっと名物菓子であるなんじゃこら大福
これをついに食べた。見かけは普通の大福である。

いちご大福は、どこが本家か知らないけどもはや全国のお菓子屋にある。その延長線上にあって、節操無く、


苺とチーズと栗が入ってる

そしてもちろん餡子も入ってる。
全部混ぜた味を想像してしまうけど、食ってみると、具(?)は一つずつしか口に入ってこない。大福一口で喰わないもんね。
チーズはクリームチーズが少し固くなったようなもの。意外と餡子と合うんだね。

結局、まあ普通に美味い菓子なんだけど、何だな。別々に喰ってるのと一緒だな。
それから、今時の大福としては、

異様に餡子が甘い

甘党ではないわしには食後の一個は結構ヘビーでした。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org