ミニパンク

夜になって、飯喰いに出かけた帰り。
何かが道の真ん中を転がっている。

「あ、ビン、ビン。」

ペキャ。
踏んじまったらしい。
しばらく走るとゴトゴトいい出した。やっぱりパンクしたか。

道端で予備タイヤに交換。ミニの車載ジャッキは中央に当てるので前後輪が同時に上がるので、交換は簡単。
パンクした左前輪を外し、無事な左後輪を前輪に付け、予備タイヤを左後輪に。10分くらいで完了。

左前輪はちょっと裂けたようになってガラス片が刺さってる。これはもう修理は無理よね。

山は5分以上残ってるんだけど、大分劣化してヒビが入っていたので、夏の間には交換しようと思っていた。
ちょっと前倒しで交換する事にするか。175/50R13。滅多にないサイズ。ミニでもスポーツパック専用サイズで、他には一部のデコレーション軽自動車くらいしか使わないんじゃないだろうか。ホイールは13インチのくせに6Jとかいう極太なのだ。
明日早速注文したとして、ヘタしたらまた納期が2週間くらいかかるんじゃないかな。
その間予備タイヤってのもキビシイな。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org