ラーメンマン

比較的最近、一番近くにできたラーメン屋なのだ。
一度くらいは行っておこうと思ってはいたんだけど、予想に反して、

連日大行列

ラーメンよりうどん文化である宮崎で、タダでさえ行列なんか見ない宮崎で、街中でなくハズレの田んぼの傍で、一体何が起きたんだ?
そんなわけで、今まで行けなかったんだけど、いまだに行列が絶えない。もう開店の話題だけじゃなくて、口コミやリピーターが来る次期だよなあ。
仕方なく、並びに行った。

550円で、この味なら、いいんじゃないかな。デフォルトの具が充実。
コッテリとんこつで背油チャッチャ系って言うの?麺は硬めにして普通くらい。
ちょっと後で気持ち悪くなりそうだったので胃薬飲んじゃったけど。

水上村

午後から、20マップルの、塗ってない道を制覇しに行った。
暑いから山の方へ

R219横谷越えで西米良村から熊本県の湯前に入り、目的のR388で水上村から椎葉村へ。
湯山峠は標高が950m程。さすがに快適な涼しさ。
一度500m程下りて、その後の大河内峠では1120mあってやーまた涼しい。

南郷村の百済の里では、焼肉でも食おうかと思ったけどそんなもんはなんもなかった。
20マップルには

「百済王族移住の伝説残る 郷土料理にキムチ鍋あり」

て書いてあるけど、ちょっと資料館とかあるだけでそういうノリじゃないのね。やや残念。
通過したのが17:30頃だったから、土産物屋なんかも全部閉店後でもある。

日向に抜けるR446で東郷村に入り、県道51で尾鈴サンロードへ。こないだ落ちたところを横目で見ながら、のんびり走って帰宅。20時前でまだ少し明るい。

6時間もギシガシ走って250kmくらいか。あの道じゃしょうがないね。
ODOが22000mile超えたのでオイル交換ですな。今回の2000mileはずいぶん時間かかったな。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org