自転車熱

通勤チャリのタイヤを換えたいなと思い始めて久しい。
14年前の新車時から換えていない。最初からセミスリックのロードタイヤなので減ってもよくわからない。
でも何か減ってきたようなので前後ローテーションしたのが8年前くらいだろうか。

フォークが折れるまで乗った前のチャリのタイヤは、カーカスが剥けてチューブが風船のようにはみ出し、パンクするまで使ったもんだから、まだまだ先は長いけど、違うのは年令よね。
あんまりミスボラシイチャリに乗ってて盗難車と疑われて職務質問を受けたりするのも嫌だ。

いや、中学生のときに実際にぼろいチャリ乗ってて職務質問受けた。
寂しかった。

で、だよ。
いつものパターン。

タイヤのサイズが普通じゃないんだよ

700×28C W/O。
その筋では全然珍しくないけど、普通の人にはわからんでしょ。
サイドウォールが白いのがお気に入りだったんだけど白いのって無いんだよなあ。

ダメもとで検索してみる。
そしたら、あったんだよ!その名も、

Panaracer Tourkinist

パナレーサー・ツーキニスト」。有名な自転車メーカーでもあるナショナルのタイヤ。その通勤スペシャルタイヤにこのサイズ、白いサイドウォールのニクいやつが!!
最初、冗談かと思ったよ。

早速注文しよう。
これでまた15年乗れるぞ。その前にフォークが折れるか。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org