アポロ峠

3週連続でR219横谷越え。ちと猿入ってます。

熊本側に、前から気になっていた菊池人吉林道というスーパー林道がある。今日のターゲットはそこ。
たしかにすごいぞここ。超爽快。標高1000m前後の尾根伝い。そこなかにアポロ峠はある。
地図上でもこの名前は目立つよね。


アポロ11号が月に到着する半日前に
ブルドーザーが峠に到達したらしい。

その後、延々修行が続く。
それにしても今日は暑いぞ。水場があるとメッシュジャケットの上から水をかぶって走る。
確かにこの方法はいいぞ。

途中で

← 球磨川水源 6.6km

ちと行ってみようかな。と思ったのが運のツキ。まさか水源まで道があるとは思ってなかったけど、林道の6.6kmて結構長いんだよね。で2km手前くらいで案の定ダートに。
懲りずに数百mダートを突き進んだものの、下り勾配がきつくてGTSでこれ以上行くのはわしの腕では無理。どうにか向きを変えられるところで方向転換してバイクを降り、続きは歩いてみる。

ダートは1kmくらい進むとまた舗装路に変わり、さらに進んで、なんか先の雰囲気が変だぞ。
たどり着いても想像しているような水源地ではなさそう。あたりまえだ。
本当に水が湧き出ているようなところはそこからさらに道なき道の奥っぽいし、ここいらで断念。
どっと疲れた。

今日はあまりブラブラ走り回らないでさっさと帰ろう、とこの時点では思ったものの、ここからどうやっても宮崎にさらっと帰る道なんかない。
どちらかといえば来た道を戻るのが一番楽なんじゃないかな。でも来た道戻るなんてねえ。

で、落ち葉だらけの林道をヨタヨタ走って国道に復帰したら、2週間前に走ったR388の水上村。げーこんなところに出ちゃったよ。
とりあえずR388で椎葉村には抜けたけど、ここから日向に抜けても後が大変だし、西米良に抜けるR265も修行道だしな。

結局R265で西米良村〜須木村〜綾というルートで目一杯修行してもた。036が行くと書いて修行。
世の中そんなもんらしい。
走行は300km弱。ちかれた。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org