白根山

朝、きれいに晴天。
午前中には草津を後にし川崎に戻る予定だったが、急遽白根に上ることにした。
タクシー貸切2時間コースで12000円。4人での観光としては結構悪くないもんす。

周囲の山も全部見えて、赤城、榛名はもちろん、男体山、遠くは八ヶ岳、富士山まで。
妙義だけは山の反対側で見えない。


白根のオカマ

11:30草津発新宿行きの高速バスでは全席指定なのに、知的障害者の前の席になってしまった。
4時間余り、繰り返し短いフレーズの同じ歌を聴かされる。時々混じる奇声。

乗るなと言える話じゃないけど、果たしてこういうのってどうなんだろう?
同伴の年配の親らしい人の気持ちも察せないわけではない。自分たちにとっても息子にとっても滅多に無い旅行の機会。手段としての高速バスも最も現実的な選択なんだろう。でも明らかに周囲に迷惑かけてしまう。で、ある程度開き直るしかない。
日常の通勤電車やバスで乗り合わせたりする程度なら全く問題にしないけど、缶詰で4時間ですよ?
正直言って不快だった。寝れないし。で、まあいろいろ考えましたさ、人権についてとか。

義兄が秋からポスドクでStanfordへ行くらしいので、その前に姉夫婦と会うラストチャンスつう会。
家賃が全米イチ高くて2000ドル/月くらいするらしい。なんじゃそりゃ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org