オイル交換

黄帽にminiのオイル交換に行く。ちょっとサボりめの設定で5000kmに一回でどうだ。
エンジン全開バーゲン中の1割引券がもう一枚残ってるので使いたいし、この間タイヤ交換したらごっそり貯まったらしいポイントが金券となって送られて来たのでこれも使いたい。

今回はエレメントも交換。
miniの'98 1.3i MT 用は、

店長:申し訳ありません、有りません

なぬー、
かごに取ったオイルを戻して、ローバーのディラーに走り、エレメントだけ購入。1155円。
黄帽に戻って交換依頼。前回と同じBP VervisNeo SL 10w-40 鉱物油。5L。

レジで持込みエレメントに付いて一悶着あるが、ここにねえからわざわざ買って来たんだボケェと捩じ込み。
でもレジの姉ちゃんがどっかからチャキチャキ持ってきたエレメントにはなにやら同じ型番が。どこにあったんだそんなもん。
てか、店長も知らないってどういうこと?

交換完了後、メカの人が来て、

オイルが3Lくらいしか入ってませんでした

なぬー。
若干滲んでる形跡があったとはいえ、駐車場に垂れた汚れは無い。漏れてるんじゃないのにこの減りようは何?

燃えちゃってるっぽい

前回はそんなこと指摘されなかったけど、オイルが悪いのかな?
ただの鉱物油じゃダメ?もっと固いやつの方がいいのかな。
夏だからってのもあるかな。

その前に、

ちゃんとオイルレベルのチェックもしなきゃ

国産じゃないんだし。

入船

西都のうなぎ屋。
今年はバイヤーとして西都出張予定は無いので仕事で喰うことは無い。
かみさんをつれてってやると前から言っていた所なので行ってみた。
やっぱりスーパーで買うのとは違うね。
それ以上の良し悪しはわかんねえや。ご汁くどいし。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org