サビクリン

洗車。q20の汚れを落とした。
チェーン調整のための新兵器、24mmのソケットを使ってみる。
とても良好。

ホイール洗浄の最終兵器を購入してみたのを使ってみる。


汚れた状態。ブレーキダストで真っ黒。



今までのあらゆるケミカルを駆使しても、
ここまでしか落ちない。
鉄粉が沈着して黒いシミが。



これがサビクリン。塗って5分置いて拭取るだけ。



左半分が処理後。鉄粉シミは落ちてる。



そしてここまで綺麗になった。


綺麗とは言え、頑固な鉄粉シミが取れて、ただのアルミの錆びた後の白いシミみたいのがが残ってるんだけどね。
最終的にはペイントしかないね。

鍵は鍵屋

パニアの鍵が一本無くなったので、鍵屋に作れるかどうか聞きに行った。
相手(ケース側)があれば、どんぴしゃじゃ無くとも用の足りる合鍵は作れそうだったけど、イマイチ美しくないので保留。
恐らくKRAUSERからブランクキーが取り寄せられると思うので、直接モトコに連絡とってもいいんだけど、クラウザーの扱いにも慣れてる斉藤輪業に先に相談してみた。

そしたら、山まで切った状態の合鍵を取れるらしい。

以前見たGTS専用ケース(旧型)に付いてたやつのキーとは結構形状が違ったようなので、現物も送らずに同じものが取れるのかどうかは疑わしいんだけど、とりあえず必要事項を伝えて2本発注。
さてどうなるかな。

リヤのキャリパーのドレンのゴムキャップが無くなってたので似たのを貰って帰る。
てかこれ、自転車のバルブのキャップじゃん。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org