カーブに関する考察

車で高速道路を走っていてふと気が付いた。

微妙に右カーブがへたくそ

別に限界でかっとんでるとかじゃないんよ。合法的速度での話し。
当然、バカみたいにハンドル回せばその通りに車が曲がっていくレベル。
で、どうへたくそかというと、

イメージのラインを通れない

具体的には、車線のど真ん中を走ってりゃいいのにそれができない。あのゆるーい高速道路のカーブでだよ。
確かにわしは右カーブ苦手なんよ。バイクでもそうだし、スキーでもそうだし。
で、なんでかなーて考えながら走っててふと気が付いた。

右カーブが良く見えない

もちろん見えてるよフツーに。でも見えてるだけで今ひとつカーブの形が立体的なイメージとして掴めてないような違和感を感じるのだ。入り口までの距離、R、深さ、なんか見えてるだけで理解できてない。
それが何故なのかまではわからない。
gな人でサラリーマンモードのわしと会ったことない人は知らんかもしれないけど、わしど近眼す。
左0.05、右0.03位。で、右目は極度の近視に由来する乱視もある。そのせいで右がイマイチ良く見えてないのだろうか。でも変だよな。カーブそのものは両目で真直ぐ見てるから、右左は関係ないはずよね。

いずれにしても右側が認識しづらいのは確か。
試しに少し首を余計に振って、左目で右カーブを見るように意識してみたらちゃんと曲がれる。
うーむ。

この時はメガネで若干左の方がよく見える状態ではあるし、バイクのときはコンタクトで両眼ともメガネより数段よく見える。
バイクではどうかも試してみなくっちゃ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org