珍しい車


北見ナンバー

朝、目撃。

免許更新

違反歴そのものは5年残るっつうことで、前回の更新時にも違反者講習を受けたのに今回もまた同じ違反について講習を受けさせられる。
3年半以上前の違反だよ。それで累積6点になって免停で講習も受けてチャラになって、その後更新で講習受けて3年経ってまた講習。

違反しておいてグダグダ言いたかないけど、やっぱり何かスジが通らないんじゃないのか?
ショバ代集めるヤの字とやり方一緒じゃないの。

どうせ同じ金取るなら最初の一発をどどんとした方が余程納得行く。
チマチマ小銭取りやがって。ぶつぶつ。

ま、講習そのものはたまには受けてもいいんだけどさ。
いろいろ経験した後講習受けると、同じような内容の繰り返しでも感じ方が変わってくるもんで面白い。

そういや、道路交通法改正の話が結構ポイントだったけど、件の危険運転致死傷罪に関する法律、刑法208条-2って、条文を見ると尽く、

四輪以上の自動車

て書いてある。
2輪は関係ないの?


珍しい車


沖縄ナンバー

夕方、目撃。

沖縄ナンバーを本土で見ることは少ないけど、それでも年1度位は見れる。
北見ナンバーを南九州で見るのは奇跡に近い。
同じ日に遭遇する確率や如何に。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org