g20終了

6時頃目が覚めた。外は明るい。
窓際のeTrexを見ると予想通り電池切れ。電池を交換して再起動すると、どうやら足摺岬と宮崎の中間らしい。
日の出時刻を調べると間もなくらしいが、微妙に水平線は曇ってる。これじゃ見えないし、間に合わないね。それに、一番綺麗なのは日の出の1時間前くらいの空のグラデーションなんだ。いずれにしてもちょっと残念。
携帯を見ると圏外。

二度寝するにはちと時間が半端だな。てか、もう10時間くらい寝てるぞ。
7時頃になると、eTrexの画面に佐土原の農業試験場のwaypointが見えた。携帯の電波も届く。
出発の準備をし、デッキに出るとシーガイアが見えている。


海からじっくり見るのも悪くない。

でもあれ、オーシャンドームは先月で閉店したんよね。

部屋を引き上げ、GSFの西郷さんとこに行く。そしてしばしまったりの後、着岸して下船。
西郷さんとはここでお別れ。お気をつけて。

宮崎港からわしの家まで5km10分。あっちゅう間。ただいまあ。おしまい。


g20#23データ

走行距離2,222km
高速代等30,300円
船代11,530円
燃料代12,966円
宿泊・食事等16,740円
その他945円
費用合計72,481円
平均燃費17.8km/L
通った府県宮崎,熊本,福岡,佐賀,山口,広島,岡山,兵庫,大阪,京都,滋賀,福井,石川,富山,新潟,長野,岐阜,愛知
全行程こんなかんじ

良い子はまねしてはいけません。


アギトのバイク

ちょいと用足しにバイクで出かけ、帰ってきたらチビッコが居る。同じ社宅のよしきくん(4つ)とそのお友達。
二人して口々に、

「アギトのバイク!」

と言い、ペタペタとGTSに触る。おーい、マフラーとか熱いから触っちゃいかんよ。
そしたら、手で触れないので棒を持ってきてマフラーを叩き始めた。
最初は恐る恐るカンカン、次第に力を込めてガンガンガン!

ひー、こわれちゃうよやめてー。

マフラーに小傷が付くくらいなら構わないんだけど、目を離すとエキパイなんかに触りそうでその場を離れられない。
どの変がアギトのバイクに似ているかなんぞのレクチャーを受けながら子供たちを見守る。

そのうち、ゆうたくん(小1)とまいちゃん(4つ)が降りてきた。お母さんも一緒だ。
見計らって、お母さんに、

「バイクがまだ熱いので気をつけてください」

と頼み、ようやく部屋に戻った。すぐに戻ってバイクを壁際に移動しなおしカバーをかける。これで安心。
その間もバイクの周りを子供らがウロチョロする。おーい危ないよー。

ゆうたくんは若干分別があるので、以前教えたことをよしきくん達に教えてる。

「280kgあるんだぞ。下敷きになったら死んじゃうぞ。」

サンクスゆうたくん。今度は聞かれた。

「これいくら?」

んー160万円だよー。

「ふーん。昔は金持ちだったんだね。」

参りました。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org