洗車整備

まずミニから。
ボンネットの傷をコンパウンドで磨く。一生懸命磨く。
殆ど表面のクリアだけの傷のようで、一部を除いて完全に消せた。
残りの一部も、気合入れて磨けば消せそうだけど、必要以上に塗膜薄くしたくないし、傷があるって言われなきゃわからんくらいにはなったので妥協。
社宅の子供が、

なにやってるのー?

て来たりするけど、傷つけられちゃったんだよー誰がやったんだろうくそー?とか言いながら寂しい表情で一心不乱に磨く姿を見せ付けて流す。
もしも彼が犯人だったとしても、なんか悪い事してしまったらしいと漠然と感じてくれれば、それでよい。

次にオイルレベルのチェック。
特に減ってはいないみたい。高速走ると減るのかな?


次にGTS。
まずレーダー探知機をはずす。本体側は一切加工してないのであっという間に綺麗に元通り。
そして今回はカウル水洗い。ホイールもジャッキアップして洗う。
前回から使い始めた車用シャンプーが圧倒的に落ちる。ケチらず使えるところが勝因かもしれない。
ちょっと頑固なシミは鉄粉除去クリーナーをぶっ掛けておけば落ちる。

洗車って、経験積むとどんどん上達するもんですな。

チェーンをチェックするが、調整が必要なほどは伸びていなかったみたい。今回はこのままでいいや。
てか今までアレだけ伸びたのは何?初期伸び出すのに5000kmもかかるのかしらん?

あとはオイル。
苗場でチェックした時やっぱり減っていて、帰りの中央道でもたまに警告灯が点灯していたけど、そのまま帰ってきちゃった。
見ると完全に窓から油面が消えてる。おおー結構減ってるね。

手持ちのオイルはミニ用のBP CORSE CLASSIC (SG 20w-60鉱物油)だけど、ま注ぎ足しだしええやろ。
あと500kmくらいでまたオイル交換だし。これで3種混合。新車だったら絶対やんないよな。

結局300mlくらい食いやがった。
FZ系エンジンのオイル容量は2.5Lと、同排気量の一般的な量に比べると異常に少ないのに。
あれだけ減ってて何も問題起きないってのは素晴らしいな。やっぱり名機だよGENESISエンジンは。

なんて浸ってると雨天コールド。
撤収。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org