謎の西米良20

大阪南港で知り合ったgsf-mlのr-starさんに誘われてツーリングに参加した。

都城のグループなので集合場所が当然都城9:00と聞いていたんだけど、出張明けでちと眠い。
そしたら西都で合流できるようなのでそっちにした。本隊の西都着は11:00頃らしいので、10:00過ぎに出れば十分だし。
ちょうど宮崎市民一斉清掃なので朝地域の清掃に参加してからでも行けるね。

んで、10:00過ぎに出発。宮崎市街から西都までは通常40分くらいと見られるんだけど、良く考えたらいわゆる市街から10分ほど西都に寄った所に我家はあるので、途中車より速く走れるところは無いのにあっさり10:50頃チェックポイントに到着。
もう一人の合流者を待つことにしましょう。

全然こねえぞ

丁度寒波通過後で宮崎でも結構寒い日だった。缶コーヒーを飲み、タバコ一服、二服、三服、・・・

全然こねえぞ

r-starさんからの電話で10:00チョイ前に今から都城を出ますってことだったんで、まあ普通に考えれば11:00過ぎには本隊も来るはずだし、その前には合流者も来そうなもんだけど。
既に11:25。流石に心配になって、かみさんに電話し、メールの集合場所をもう一度確認してもらおうとした。
R219が川を渡って西に折れるところなんて、ここしかないはずなのに?

そしたら、噂の合流者がやってきた。TT-R Raidターミネーターに青ジャケット白メット。間違いない。


バカボンのパパさんのTT-R
TZホイール(not TZR)に916のローターが着いてまあ・・^^;
ホイールのみ変えてon/off両用なんでフェンダーは高い。

それから本隊来るまで大分喋ってたぞ。初対面だが話が異様に弾む。



本隊到着。結局11:50。

バイクも年令も適当にバラケてるけど、久々に

いかにも走りそうなオーラの集団です

こういう雰囲気のバイク乗りって密かに宮崎に来て初めて遭ったかも。

出発。
目的地は西米良の方だとは聞いていたけど、どうするんだろう。ここから西米良までって

1本道40km

だけ。
目的地らしいところも無いしなあ? ま、走れりゃなんでもええ。

はええよ!

マジで走りますこの人達。1本道なのをいいことに、どこがツーリングだ?て勢いでテンでバラバラにコーナーに突っ込んでく。
こちとら長い休憩で体もタイヤも冷えてるんだからさあ!

それでも攻め切ってる雰囲気じゃ無いんよね。すげえスムーズに走る。上手いす。

全員がこのペースってわけではない。アメリカンの叔父様も子連れタンデムもいるし。
速いのはTT-R、R1100RS、GSF。この人たちについてくには小僧復活宣言しないと無理。だからついてかない:-)
ちょっと遅れてNSR、GTS、GSX-R1100。後はのんびり。

そんなこんなで黙々と西米良まで爆走し、あっという間に西米良村唯一の信号機村所を通過して左折。
「湯たーと」という村営温泉に到着。ああー堪能した!

湯たーとでは飯食っただけで温泉にも入らず。うだうだはするけど折り返して帰路へ。
中々味なコースです。

帰りはバカボンのパパさんのTT-Rと乗り換え。OFF車なんて代車のserow以来だぜ乗り方覚えてないよ。
なんか、ヤケにペダルが前にあるな? いや後に座りすぎてんだ。

ガチャポコいわせて発進。しかしこれスムーズに回るなあ。限界がよくわからんけど突込みが楽。
と、狭いブラインドから軽トラ登場。別にやばくなかったんだけど、癖でリヤブレーキ当てたらあっという間にリヤロック。
クラッチ切らないので即エンスト。

ギャギャー

カウンター当てて直ドリ、全然コケる気はしないんだけど、どう操作すればいいんだっけー?なんて頭で考えながら体勢立て直して、ちょうど押しがけ状態でエンジンもかかったのでそのまま何事もなかったようにコーナー脱出。

後来てたわしのGTSにオカマ掘られるところだった。ほんと人のバイクは慣れるまでは大変ね。
リヤブレーキはもう使わないことにします。てか、殆どのコーナーノーブレーキで突っ込めそうなほどスタビリティー高い。
ギヤも適当でもバンバン走っちゃうし、これ面白いなあ。

バカボンのパパさんもそれなりにGTSを堪能してくれたようでなにより。
コメントもほぼ想像通りで、ある意味わしの乗り方も間違ってなかったことが証明されました。ヨカッタ。

というのも、バカボンのパパさんは元某社のテストライダーらしいんす。
他にも教習所の2/4輪指導員とか、工作機械や溶接のインストラクターとか、謎の経歴を持つ職人さんです。

バイクを降りてウダウダが濃いんだまた。
ツーリング案内の

禁止事項:出発前の漫才

てのの意味がわかりました。合流場所に本隊が中々現れなかった理由とか。

帰りに旅は道連れでいきなりバカボンのパパさんのガレージにお邪魔させてもらうことに。

いっぱいあります

どれも新車同様に整備されてて、きっちり走り込まれてる。TT-Rだけやや年季入ってるか。
うおお、理想的な秘密基地ですな。
整備も装備もみんな自前です。職業柄ですか。鬼です。

さらに暫くヨタ話を続けてようやく帰宅。150kmくらいしか走ってないけどとんでもなく濃いツーリングでした。

結局なんの集団だったのか最後まで謎だったけど、r-starさんのページを見ると、走遊会というなんのしがらみも無いツーリングクラブだったようで・・。

本日の成果


ミニ試乗

どうも英国屋のオヤジの趣味でだいぶ車高短にされてしまって、ホイルハウス擦りまくりなのと、バネの効果がイマイチ良くわからんので、夜都農辺りまで走りに行った。
肝心の乗り心地は

言われなきゃわかんねーよ

コイルスプリングの効果ってこんなもんなの?
確かに割とスピードが出てるときの細かい振動とかは滑らかになった気がするけど、段差とかは殆ど違いを感じられない。
それ以上に、ほんとに擦りまくりで今まで以上に段差が怖くなったぞ。なんだこりゃあ?
試しに後座席に座ってみたら、段差じゃなくても擦ってるじゃねーかオイ。

明日早速クレーム。じゃなくて、車高調やり直し依頼だな。
効果の判定はその後。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org