ゴル練

前回のおさらいと確認。
下半身が固まると面白いように真直ぐ安定して飛ぶ。
しかし、すべて狙った方向の6度右。^^;

ドライバーはスライス。
スライス対策でいつもテークバックを奥にするようにしてたけど、どうやらこれが間違ってたらしい。
最初はこれくらい意識してちょうど良かったんだろうけど今は真直ぐ後ろに引くとバッカンバッカン飛ばせる。

2つ右の打席で高校生か大学生くらいのゴルフ部っぽいやつがいて、そこに先輩っぽい人が現れた。プロがそれに近い雰囲気。
なんかせがまれて一発見せてくれそうなので、休憩するふりして眺めてた。

わかった。ドライバー。

後輩からドライバーを受取ると、ジリジリと腰を据えて、

バキィーッ!

平日の夜で比較的上手い人が多いんだが、明らかに格が違う。
普通はパキーンて音がしてシュパーて飛んでいくのに、信じられんような激しい音がしてドギューンと飛んでった。
いきなり使う人のクラブで、少し右に曲がったけど弾道の高さが全然違う。
250ヤード先のネットの上の方に当たって落ちた。

2発目は修正して真直ぐ。すげえ。

いいもん見た。

わしが意識してるよりさらに腰下ががっちり固まってる感じだった。なるほど。
そのため背筋が反るほど張っている。
テレビで見るのとは全然違うんだね。わざわざトーナメントを見に行く人の気持ちも少しわかったかも。

最初にプロに教わった時にケツ出して背中伸ばせってよく言われてたけど、窮屈なだけで理屈がわからなかった。
そんなことしてたら棒の先に玉あたらねーよ。って。

その姿勢は基本を押さえると自然に出来上がる結果の形であって、まず形ありきじゃないってことがわかったぞ。
よしよし。

200発打ち尽くして帰るときに、後の打席の上手い人みて気付いた。

肘伸ばすのわすれてた

次回の課題。これで右6度が直るかもしれない。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org