休み

年末に出勤しても仕事にならないので休み。


eTrex外部電源

お父さんの日記で、携帯電話用の充電器を改造して使うってのに感銘して、まねしてみた。
充電器はこの間499円というのをゲットしておいた。おちーぷ。

開けてみると、小さな基盤になにやら回路がくっついてる。
ど素人なので、それが何を意味する回路かはほとんどわからないんだが、何となく出力側の抵抗を変えれば電圧が変わりそうなので試してみた。
R6:4.25kΩを1.75kΩに変えれば出力が5.5Vから3Vに落ちそう。

がらくた箱を探したら、適当な抵抗は3.3kΩしかないやー。4.25kと並列にすれば合わせて1.85kΩくらいになりそう。試しにやってみたら、ちゃんと計算通り3.1Vくらいが出力された。よしよし。
昔買ったePlugもがらくた箱から発掘されたので、これをつないで予想より簡単にeTrex用コンバーターができてしまった。
無用なLEDを切り離してケースに収めできあがり。

でもGTSはドック入り中だし、MINIにはシガーソケットがないので最終的な動作確認ができてない。

工作中はてきとうにスキャナのACアダプターから12V取ってたけど、組んじゃうと繋ぐのが面倒すぎ。
ま、最終確認は今度でいいか。


MINI洗車

帰省に備えてMINIを洗う。オイルもまた減ってる。これまで4000kmで3Lくらい足したぞ。2st並なり。

いつものセルフGSで窓拭いてたら、4日前に替えたばっかりのワイパーブレード壊してしまった。
壊れたのニコイチで直せるけど、なんだかなあ。つくりがチャチ過ぎ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org