地獄温泉

義弟と阿蘇山腹の地獄温泉へ。
E131.2.16.8 N32.51.24.7
ここは4つの風呂があって、一つは混浴露天なんだけど、まあ内容は推して知るべし。
帳場で400円払うと全部は入れるんだけど、4つが完全に独立してて、いちいち服着なきゃなんないので今日は洗い場のある元湯だけ。

義弟は長湯なので先にでて冷え切っちまったい。ああ神田川。


白川水源

その後、阿蘇山上へ登ろうかと思ったけど近道はミニでは底をするので遠回りしなきゃならないのと、そんなに遅くなれないのでやめ。麓から少し先に進んだ白川水源に行ってみた。
なんか有名な水の湧いているところ。
E131.05.51.6 N32.49.18.7


むっちゃ湧いてます。わからんて。

すんげー綺麗。
水が飲めるようなので(あたりまえだ)飲んでみた。

ぬるい

年間を通じて14℃だそうな。
池の底に綺麗な水草が育っている。
汲んでいくためのポリ缶とかペットボトルとか売ってる。
入場は管理費として100円取られるが水はタダなんだね。当たり前か。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org