島原

曇り。雪だという予報。

長崎方面に行きたかった。
例によって予定より遅く出発し、10:20頃熊本港に到着。次の船は11:00らしい。
別の会社の便で11:10発で二倍速い(20分早く着く)のがあるけど乗らない。値段はほぼ一緒。通常価格は。でも遅い方はこの便は3割引だからね。

車検証に記載されたミニの長さは3m07cm。もちろん軽よりずっと短いんだが、フェリー乗るにはあと8cm短いと究極に安いんだけどなあ。
バンパー外すだけでクリアできちゃうんだけどなあ。


雲仙

R57で途中まで登ったところで、ちょっと路面が危うくなってきたので南岸に下り海沿いを西へ。
R57全線制覇のチャンスだったんだけどなあ。


ちゃんぽん

長崎まで行って、リンガーハットで昼飯ってのは、いかがなものか。
安いからいいのだ。一応名物だし?!


スコーコーヒーパーク

本格的に雪になり、長崎道はあっさり通行止め。弱い!

そのせいか、大村を抜けるR34が大渋滞。がーん。
1時間程渋滞にはまり、たったの10km先のスコーコーヒーパークに到着。
わしは2回目。また1杯1000円の国産コーヒーを飲んだ。前回のような感動がないぞ?あれ?

温室のコーヒー園にも入ったが、ちっとも暖かくない。外はバンバン雪降ってるし、なんか寂しさ倍増。


この時点ですでに17:00。これから帰るの大変だぞ。

雪で山側に迂回できないので、断続的に大渋滞の続くR34で何とか佐賀まで抜け、そこから大川の方に抜けなくちゃいけなかったのにそのまま通り過ぎてしまった。
ここからの渋滞が更にひどい。もう、雪の積もったローカル道路になっても早くここから離れた方がいいや。
最寄りの、1km先の交差点まで30分かかる。

かみさんに運転させてわしの鬼ナビで一路熊本へ。「今滑ったぞー」とか言いながら。
23:30熊本着。無事で良かった。やっぱりこんな日に出かけたのが間違いか?


ミニを手放した理由

整備書なんかを見ると、このミニの最初の登録地は札幌なのである。
不具合もなく良い状態の中古車だったのでなんで手放したのか謎であった。

生活変わったとか、飽きたとかとかはおいといて、今日、ピンと来た。

チェーンが履けない

175/50R13というノーマルサイズのスタッドレスはもちろん存在しないし、チェーン履くには

ホイールのクリアランスが足りません

フェンダーとの隙間が指1本半分しかないんだもの。
こりゃあ雪国で冬超すのは大変だぞう。北へ引っ越したらどうなるんだ?

まあなんとかするさ。車高調も入ったし。スタッドレスはサイズ換えれば済むし。
前輪の方はクリアランスも余裕あるし。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org