インフルエンザ

義母さんがスーパーの鮮魚コーナーで働いてたため、年末年始は恐ろしく忙しくて毎日20時間くらいの勢いでこき使われてた。「明日はAM1:00出勤」とか言われてるんだもんなひどいよ。
結局インフルエンザにかかってぶっ倒れてしまった。ひえー。

犬のミロまで伝染ったのかぐったりして吐いたりしてる。
ミロの場合わしらが行くとはしゃぎ過ぎて食い過ぎて腹壊してぐったりしてたりすることは今までも良くあったんだけど今回は完全にノックアウトという感じで、寝ているようでも息遣いが荒く不規則で体が痙攣しかかってたりして、「わしもうダメかも」というような淋しい目でこっちを見るだけなのだ。

なんかこんな状況で実家を去るのも心許ないんだけど、こればっかりは仕方無いので今日帰ります。
義父さんせめて伝染らんように養生してください。お大事に。


雪山越え

昨日に引き続き雪。
熊本でも朝は車に積もっている程だったが、出発した14:00には路面もドライ。時折雪がちらつく程度だった。
状況によってはそれでもチェーンを買って山に向かわないと宮崎にたどり着けないかもと思っていたが、なんとかノーマルタイヤのままで行けるんじゃないかと思って出発。


Mini40000km

出発して13km走った菊陽町で40000kmになった。前回のオイル交換から5000km走ってしまった。それまでに新しいオイルを3Lも継ぎ足してるから、意外とヘタって無いのではという気もしなくもない。
でも汚れは限界。


R57越え

熊本から宮崎に行く道の選択肢は少ない。いずれにしても激しく山を越えるので、この天気で安心して向かえるルートはない。
大雑把には高千穂回りと人吉回りがあるけど、どっちも厳しそうだなあ。
遠回りになるけど義父さんのアドバイスに従ってR57で大分側に抜けた方が安全そう。
R57なら越える山も若干低いし、道も広くて勾配も少なく交通量もあるので条件が良い。

それでも一の宮から波野村にかけては路面真っ白でソロソロと走るのが精一杯。やっとの思いで大分県の竹田市に入ると、完全にドライ。
うおーやっぱり東側は大丈夫だー。

でも気温は-2℃とか表示されてるし、濡れてるところでは突然アイスバーンとかあるかもと思ってペースが上がらない。
向こうから来る車は雪など知らないので爆走してくるし、逆にこの先は大丈夫ってことなんだよね。

竹田からはR502で三重町に抜け、あとは大分から宮崎に向かう快適爆走国道R324へ。結局、晴れの高千穂越えと同じ5時間で宮崎に着いてしまった。
晴れてたら高速を除いて実はこのルートが一番早いのか。と、今更知った。
でもつまんない道だから晴れてたら通らない。

宮崎に入ると、

雪?ナニソレ?

という感じで天気がよい。もちろん濡れた形跡もなく。
流石に寒波の影響で気温だけはあくまでもそれなりに低かったけど。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org