詰まりその後

夕刻家に帰って早速排水口を直しにかかる。
他が流れるってことは、他につながる前が詰まってるってことよね。
流しの下を見ると、配水管がS字に曲がってるトラップがない。これは詰まりとは関係ないけど、作りがチャチな証拠。

そこそこ下までストレートっぽいのでまずは棒をつっこんでみる。床の高さくらいまで入る。
壁面を掻いてみるが特にいろいろこびりついてるわけでも無さそう。
その棒はなぜかパイプだったので、息を吹き込んでみる。
ガボッガボッと空気が逆流して上がってきて、一緒に下に溜まってるヘドロ状のカスが浮き上がってきた。
しかも猛烈に臭い。
そして、ちょっと水面は下がったけどそれ以上流れるわけでもない。

業者呼ぶか?

と思ったけどああいうの5000円〜10000円かかるよね。手を尽くした後でも遅くない。
ディスカウント屋に走り、詰まったときの定番のアノ道具(名前知らん)を買ってきた。
棒の先にゴムのお椀みたいのがついてるアレ。

アノ道具って、

詰まった時以外絶対使わない

ので、思い切り欲しくなかったんだよね。で、アレ1本だけレジに持っていったら、

「こいつ、詰まったな(ニヤリ)」

てすぐわかっちゃう。
でも背に腹は替えられない。ていうかこの際直ればそんなことはどうでもいい。

375円

ずこ。高いわけないけど、それにしても安いな。
1回使って即捨てて、また詰まったらまた買っても別に惜しくないな。

で、家に戻って早速水を満たして勢いよく押し込む。

べかっ

2〜3回やったら、ゴーと猛烈な勢いで水が流れて行った。
念のため何度もベカベカやってみる。風呂場の排水口からペカペカ音が聞こえる。完全に貫通したようね。

「スゲエよ、こいつスゲエよ。気に入ったよ!」

と満面の笑みで仕事を終えたソノ道具を洗っていたら、かみさんに、

「まさかとっておくんじゃないでしょうね?」

とクギ刺された。
やっぱだめですかー。

てか本当にいらない。ご苦労様。ぽい。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org