(大)雪

昨日から雪で、高速道路が熊本の一部を除いてほとんど通行止めになってしまった。
下道でもえびのに抜ける峠は当然駄目なわけで、今日宮崎に帰る予定だったが、ルートを断たれてしまった。

非現実的ではあるが、列車や空路も洗い出し、列車だと日が変わる前には着けるらしい。
空路だと、まあ楽に着けるんだけど値段がね、あと2泊余計にした方がまだ安い。

宮崎に電話して事情を説明するも、

誰も信じない

宮崎だけは快晴なのだ・・。

なんとか理解してもらって出張延長。
チェックアウトしたホテルにまた予約を入れて、はーやれやれ。

相手先は会議になってしまって、暇になってしまった。


漁火

呼子まで行ってイカを食う。
ここ数日の時化で漁がないので、生簀のある大きな店しか営業してない。
ああーうまかった。
喰っている間にもどんどん雪が強くなっていく。

七ツ釜とか見に行って、ひどい目に遭う。
あんな大時化の時に海岸の景勝地に行く馬鹿いないよな。風でふっとばされて死ぬかと思った。
写真取ったけど迫力がないので没。


マリンセンターおさかな村

海産物土産物店ですね。虹ノ松原からほど近い。

美味そうなものはたくさんあったけど、買って帰っても困ってしまうようなものばかりで結局何も買わず。
こういうところで地元産以外のものが沢山並んでるのは如何なものかと思う。
地元の人にとっては、ここに行けば海産物何でも揃う的で便利なんだろうけど、もうちょっと区別して置いてくれないと観光客にはちょと迷惑。

2Fに食堂があって、どうも「勝手丼」相当のメニューがあるっぽい。
要チェック。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org