東西南北郷

昨日の大雨から一転して快晴。
山道を堪能したくなってでかけた。10:40発。やっぱり出発遅い。
国富、綾の市街から西都の裏山を抜けて木城へ。小丸川渓谷を抜ける県道22号へ入り早速修行モード。
この道は2001年6月16日に通ってるらし。でもなんか走った印象が違う。
この手の修行道に相当慣れたせいか、快適に走破できてしまう。


東郷町に入った。この辺には杉がないらしい。

日差しが強くて、ちょっと地図を見ている間に目がオカシくなってしまう。
紫外線カットのシールドは良いね。あれ購入以来パンダ焼けしなくなったし。

舗装林道のような県道234に逸れて南郷村に入った。道端に花が咲いている。
宮崎の市街は道端が花だらけなんだけど、観光用に育てて植えたもの。自然に咲いている花を見ると、

あー、春なんだなー

て感慨があるねやっぱり。


マクロモードで接写を試みたが、全然マクロじゃないね。

こういうのって逆光で花弁が透けるようなアングルが綺麗なんだっけ?(ヨドバシカメラの冊子の受け売り)でも崖っぷちなのでそんなアングルは無理ですのだ。

県道39に入り南郷村の中心部へ下りる途中で、見晴らしの良いところでもう一枚。


遙か彼方だが、村のグラウンドでやってるイベントの声がよく聞こえる。
長閑だな。

南郷村からR388で西郷村へ。峠部分はやや狭いけど交通量が無いので広い部分は快適。
西郷村に下りたところで14:00近い。休憩したいが適当な所が全然無い。自販機もない。道端で持参したおにぎりとゆで卵を食う。自分で握ったおにぎり美味い。最近貧乏っぽい20が好き。

西郷村を縦断し北郷村に入る。ここまで来て本日の目的地を決定。北方町のETOランド速日の峰に行ってみよう。
県道210号から六峰街道(スーパー林道だね)に抜けてETOランドに到着。1.5車線で路面はよいけど時折ブラインドから対向車が飛び出してくるので快適ではない。

80m先料金所

は?
なにそれ、こんな山の中の公園つーか、中に何があるのか知らんけど入場料取るわけ?大人400円?

さいなら

料金所の前でこれ見よがしにUターンしてお帰り。

時間は早いけどもう帰ろう。17:00頃には家に着きたいし。
再びR388に入って門川町へ抜け、日向から尾鈴サンロード経由で17:10帰着。255kmちょうどガソリン満タンが空になった。

本日の成果

Miniその後

見積もりが来た。

\90,647

たけー。
板金がたけー。工賃がたけー。ライトASSYたけー。

ライトは土台だけ破損しているがASSYでしか取れないというのはまあ仕方ないとして。
ASSYでライト1個26730円もするのかい。ライトそのものが壊れてないだけになんか釈然としない。GTSのライトASSY(8万程度?)に比べりゃ安いもんなんだが・・。

板金無しでライトのみ交換でなんとかしてもらうようにお願いした。
メカ氏は昨日対応してくれた人と違う人で、板金しないことに関してかなり消極的。嫌な感じ。

「ボデーが歪んでるのでライトの土台がちゃんと付かないかもしれませんよ」

そのときまた考えますよ。
「そうすると脱着の工賃とかが2重でかかりますよ」

ライト交換の工賃3250円。素人でも3分でできるわい。
リベッターが要るから自分じゃできないけど、作業自体工賃取るようなことか?
要は、

ボッタクリデスネ

ブツケラレタから人から取るもんだと思ってからってその対応は見え透いてるぞ。
仕舞いにゃ、「13inのオーバーフェンダーのMINI、タマ数少ないですから良い値で下取りしますよ」とか抜かしやがる。
趣味的要素の強い車のディーラーなのにオーナーの思い入れなんかこれっぽっちも考えないわけ?商売だけかよ。

結局ライトとリムの交換だけと押し通して帰ってきた。
ライト外した状態を自分で確認してなかったので、帰ってから外してみた。ドライバー1本でネジ合計2本抜くだけで簡単に取れるのだ。
もしボデー側がそれなりに歪んでいて、本当に土台がまともに付かない程みたいなら、板金は斜向かいのカーコンでやってもらうさ。場所的にフェンダー外さなくても最低限の修正はできるはずだ。
そしたら

全然歪んでねーじゃん

やっぱり -_-;)
確かにリベット部が押されて全く無傷ってわけではなさそうだけど、土台に歪みのストレスも来て無さそうだし割れてもいない。
壊れたのは土台に付いている光軸調整のスクリュの台座だけなのだ。

ボッタクリデスネ

ほんとに腹立ってきた。
昨日だって応急的に光軸だけ合わせてくれって行ったのに、調整ネジが壊れてるからってなにもしてくれなかったんだ。
奥に入り込まないように簡単な詰め物しただけで最低限の固定できたぞ。
そこそこ歪んでたライトリムも自家板金で知らなきゃ気付かないくらいまで修正できたし。
気の利いた店なら、土台のスクリュの台座だって応急処置で機能するように直せるレベルだと思うし。
修理にかかるまで間があるのにあまりにもやる気なさすぎ。


そして最後にふと気付いた。

26730円て、かっちょいい社外ライト左右セットより高いんじゃあ?!

パーツカタログ確認すると、Lucasのレプリカとか2個で20000円しないじゃねーか。
・・でもASSYじゃなくてライトだけだから肝心の土台が付いてこないのか・・

なんか納得いかない。
いずれにしても、純正パーツ取り寄せ以外ではもう付き合わないことにする。> 中村自動車(MINI宮崎)

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org