Cooper S

午前中にデーラに行ってMiniは直った。
待ってる間、新型のCooper Sの試乗車が来ているというので試乗させてもらった。
Cooper Sは新型MINIの一番スポーチーなモデルで、スーパーチャージャー付けて163馬力とかゆーやつね。6MTである。

まあかなりよかったんだけど、最後に北バイパスをぶっ飛ばした時に違和感。

「あれ、真っ直ぐ走りませんね。」

微少量ハンドル切って微量の方向調整ができないの。車線の中をグネグネ走ってしまった。
隣の営業氏は「日本仕様のサスはどうこう」とか「試乗車はどうこう」とか言うんだけど、そんな仕様変更でこんな不具合なの?なんか違うだろ。

で、店に戻って見てみたら、

スタッドレスタイヤでした。

そら安定せんわな。折角のCooper Sなんだからスタッドレスなんか履いて試乗させちゃだめだよって指摘しておいたけど、全国回す試乗車だからとか何日までしかウチにないからとかぬかす。
だからこそ、その短い期間で客の心つかむためにベストな状態で置かなきゃダメじゃん。なんとかしろよ。


そういえば、デーラで本みてて気付いたんだが、旧型はMini、新型はMINIと表記するらしい。慣例に従いわしもこれからはそのように統一しよう。


馬ヶ瀬

日向にある景勝地。近くまで来たので寄ってみた。
写真で見たとおりに岩がバックリ割れて海が入り込んでる絶壁。
先っちょまで行ったら、そういうのがいっぱい入組んでるのだね。思ったよりは迫力ある。
でもなんだな、わざわざ行くようなモンじゃないことには変わりない。
結構寒かった。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org