内之浦

都城の走友会に参加した。
9:00に都城集合なので、7:30くらいに出て田野から北郷経由でちと走ってから行こうかなとか思ってたんだけど、当然起きれるわけもなく8:00過ぎにバタバタと出発するのだった。
宮崎から都城は50kmチョイあるのだ。高速使えば45分くらいで着く。

30分後。都城に着いた。(おい)

都城盆地に入ったら霧島の山が綺麗に浮かび上がってた。こう綺麗に見える日って割と貴重。
ついでに今日は気球が飛んでますよ。なんか大会でもあったんでしょうか。微風で、快晴で、キンと冷えて、絶好の気球日和と思われます。


霧島をバックに浮かぶ熱気球

なんて寄り道して丁度9:00に集合場所へ。お、バカボンのパパ氏しか居ませんねえ。やっぱり。
この集団、集まりの悪さはgentei以上と見ました。

お初の方が一人。あとは前回あった方々の総勢8台。前回R1100RSだった福ちゃんは今日はK1100LTで登場。TTRターミネーターのバカボンのパパ氏はR1100Rで。
NSRだった彼も954に乗り換えてる。そして相変わらずバフがけ鏡面のr-star氏のGSF。lucky会長GSX-R1100、GTSよりマイナーな900エリミ、何か違和感を感じてよく見るとチョコチョコと凝った変更を施されたBIG1、そしてわしのGTSときたもんだ。

今日は寒い。最低気温が2℃くらいでしょうか。北の人たちが見たら笑うか。
冷えた心を下ネタで暖めながら出発。内之浦へ。

中略

高山町から内之浦町へのR448は快適。のんびり流しても左に志布志湾を見下ろし爽快。攻め込んでもヨシ。
内之浦は飯を食うところがない。町内で弁当を購入して宇宙空間観測所へ。代表者が門で記帳するだけでタダで入園?できるのだ。
しかし入っても公園ではないので売店とか休憩施設とか一切無い。
パラボラの生えている山に上り詰めて弁当を喰う。


パラボラの麓


青空に映えるパラボラかっちょええ

寒い。冷えた体を下ネタで暖め・・・
福ちゃんとバカボンのパパ氏、乗っても暴走下りても暴走ですのだ。
問答一往復できっちり話題がシモに墜ちるあたりは流石としか言いようがない。


ロケットの展示。上の写真のパラボラは右の山の上の小さいやつなのです。
左のはもっとでかい。

R448で先へ進み田代町から大隅半島の真中を北上、高山で再び元の海沿いに戻り都城へ。

台数が適度ということもあってペースも落ちず、そこそこ距離はあったがさくさくと都城へ戻って来れた。16:00前には解散。お疲れ様。

さて、まだ日没まで時間がある。せっかく都城まで来たんだから、ちょっと今年の目標その2に向けて走りましょうか。
「20マップル陸続き全ページ制覇」という目標を早々に達成してしまったので、その2として「宮崎県内全国道制覇」という目標を掲げたのです。
都城市街でゴチャゴチャしたR222と小林へ抜けるR221を潰した。
残り総延長は70kmくらいかな。

ところでオイル交換時期を200mileオーバーした。タイヤ前後とも終わった。
金がかかる脳。


本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org