タイヤ発注

昼休みに難解部品まで行ってタイヤを注文しちまった。


突然パニアフル装備のバラデロが来てサンダル履きの常連ぽい外人登場。

「モット良イカッパ無イノォ〜?」

流暢な日本語で談笑。なんでも昨日の土砂降りでひどい目に遭ったそうで。

「パンツマデビショビショヨ」

ふふーわしも経験ありますよ。
近々東京まで走る予定があるらしくて、一生懸命カッパの品定めをしてた。このオッサンとは気が合いそうだな。



で、タイヤなんだけど、初MICHELINです。

「もっと安くて長持ちするの無いの?」

って、話から始まって・・・
D220STはwetも安定して、しなやかで、空気圧落としても切れ込まないしとても良いんだけど、D205に比べて明らかに減りが早いんよ。D205以前はフロント10000、リヤ15000くらいは走ってたのに、D220STにしてから前後とも8000kmで坊主。

「MACADAM100Xならこのお値段ですが」

へ?D220STより安いじゃないの。
なんでも、最近DUNLOPに喰われすぎてるのでMICHELINが相当勉強してるらしいです。
ま所詮、元が高い宮崎ローカルの話ですが。通販の値段とか見ると泣きたくなるよ。

ちらっと検索するとMACADAMは偏摩耗しやすいようでんな。偏摩耗にシビアで発散振動起こすGTSには向かないだろうか?
ま、なかなか無い機会だからまずは使ってみましょう。
魅惑の転けタイヤ(冷間時)MICHELIN。吉と出るか凶と出るか。


啓蟄


蛙が鳴いてやがるよ

近所の田んぼで。
早期米の準備でちょうど今代掻きの季節なり。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org