タイヤ交換

また休みである。
今月だけで3回有給取ってる。3連休が1回あったから、毎週4日しか働いてないわけだ。
ま今週は23:00くらいまでの残業とかもしたけど。所詮てめえの尻拭い^^;

某業務の交換ダメ出し会が先日行われ、普通の人はそれに向けて一生懸命やるワケだけど、わしはダメ出し喰らってからやった方が効率いいやーてなんもせんかったのね。そのツケ。
ちゅうか、みんながそんなことしたら業務の遂行が破綻してしまうので決して褒められたやり方ではないのだが、不慣れな頼まれ業務で他の人と能力の差がありすぎて、一生懸命ツメても無駄骨状態だったのだ。
これでダメ出しのされ方もわかったので次回からは完璧なのができることでしょう。わし天才だし。

話がそれた。

今回はホイールを外して難解部品に持って行った。工賃が大幅に安くなる。
Rアクスルを抜く/入れるのって結構大変で苦手だったけど、ナイスなジャッキの当て方を発見したので結構楽になった。そのためにはアンダーカウル外さなきゃなんないんだけど、作業の安心感が違う。

見事にスリップが出て、というよりは溝がほぼ消えかかっているタイヤを見て、

「勿体無ぇなぁ〜まだ使えそう

とか何気なく思っている自分がいるのに気付き、焦った。
前回、前々回とカーカス拝んで来たせいか、寿命の感覚が麻痺してやがる。ヤバイよ俺。
ここからカーカスまで1000kmは持たないのだ。実際走れて1日だろう。勿体無いもんか!と自分に言い聞かす。

外したホイールをまず洗う。
店に全部頼むとこういうことできないから、それだけでもメリットあるね。
そして車に積み込む。Miniに?

トランクに入りません

そらそーだろー。
最初はトランク閉まらないまま走ろうかと思ったけど、トランク蓋のヒンジが下でワイヤーで蓋を吊るような構造なのでちと躊躇。
ナンバーも見えなくなっちゃうしね。
ええい、助手席でいいや。

リヤシートとかなら邪魔にはならないけど出し入れが大変なので妥協して助手席に置いてみた。
なんとかドアも閉まった。

2速に入りません

例のクラッチトラブルじゃないのよ。


13
├┼┐
)4R


タイヤ邪魔(ToT)
2速無しで店へ。今年は変速が鬼門なのか?

で、さくっと交換完了。前後で40000ならまあヨシでしょう。
Pilot Roadも長持ちするよと薦められたけど、Macadamに不満が無い限り買わないだろうね。

家に帰って取付け。ただけ。店でやれば帰り道でも走れるんだけど、家でやるとわざわざこれから走りに行く気が起きないね。
そんなわけでOHLINSも付けたっきりまだ走ってない。
インプレッションはまた今度。

そうそう、助手席の背もたれに立てかけるように置けば邪魔にならないと帰りに気付いた。タイヤ様にシートベルトかければ倒れないし。


英国屋

に行く用がなければバイク乗ったんだろうけど。

ようやくK&Nフィルター来た。3ヶ月かかったけど、モノさえわかってれば実質3週間か。
クラッチの状況は考察通りで、クラッチマスターのO/H用インナーパーツは在庫あるから、入れれば明後日にはできるよとのことだったけど、25000くらいかかるつうのでちょっと様子見。
レリーズ周りは乾いてるので、マスターが悪いのはほぼ確定なんだけど、ざっとパーツクリーナーかけたのでもう少し具体的な滲み箇所とか特定してからでもいいでしょう。
あとはO/Hしても治らないてのが心配なところだけど、それは大丈夫みたいで。

で、やっぱり良くあるトラブルですかと訊くと、

3台に1台くらい

ずこー。
それと、なんかクラッチ系とブレーキ系をセットで解説してくれるので、ブレーキの漏れも多いですかと訊くと、声には出さず口パクで、

オ・オ・イ

だって。^^;
日常点検のチェックリストでも作るカー。
およそ液体系はすべからく信用できそうもない。作りが悪いと言うより材質が悪いんだそうな。なるほどね。
油圧系なんか純正ぜんぶapなのにね。


暗くなるまでおしゃべりして帰る。
20:00までに生協に行かないと食いっぱぐれる。


西都原

「さいとばる」て読むのね。西都は0930の出身地。
英国屋に行く通り道なんだ。綺麗なところよ。



菜の花は7分、桜は3分咲き。
あ、この桜は1分以下だねぇ


見頃は来週末頃ですね。
宮崎市内の桜は7分咲きってところ。早い樹で満開になったのが数本てとこかな。



こっちの方が感じ出てるかな?

やや曇天なのが残念。


マグロステーキ

うまくいったのでメモ。
マグロ。バターで焼く。胡椒振る。
一緒にニンニクひとかけ焼いておく。

ソース。フライパンに残った汁、と言っても肉じゃないので殆ど汁が残らない。ニンニクはそのまま。
これに、ポン酢すこし、醤油、砂糖、みりん、ソース適当に入れて混ぜる。
バターっ気が足りんのでバターちょっとだけ足して溶かす。
片栗粉ちょっと入れてトロみ付ける。

焼いたマグロにかける。上から刻みパセリを振る。


和風にならない醤油味て感じでさっぱりして美味い。
かなり旨かったんだけど、分量が適当だから二度と再現できない自信有り。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org