回復

喉は相変わらず痛い。
昨日のは普通の風邪じゃなかったろうから、この喉の状態で他のに感染しないように気を付けないとね。

昨日に引き続き天気は良い。
鶯の鳴き声が聞こえる。

昨日やりたかったことを少しでもやっつけたい。


床屋

髪切りたい。
向いの床屋を北側の窓から覗いてみた。
休みでやんの。ちぇ。


メガネを買いに

10年近く使用したメガネ(レンズは4年前に交換)が遂にお釈迦になったので、買いに行った。
2軒目の眼鏡屋の兄ちゃん。とってもメガネ売りの仕事を愛しちゃってるようで好感。

デザインや雰囲気などの要望を伝えると、次から次へと持って来る。
好みに合わなくて却下すると悔しそうに次のを探しに行く兄ちゃん。
都度、コーディネートの理論とかこの商品を選択したねらいとか教えてくれてそれなりに納得。
そのうちわしの好みのデザインと、求める雰囲気が矛盾してることもわかった。結局兄ちゃんのオススメの中から要望を満足しそうなのを選んだ。

ピンク色。
薦められなければ絶対手に取らない色。
さてどうなるかな。納品は9日後の予定。特注レンズですから。

兄ちゃんは店長だった。
わしと同い年くらいだが、やるなあ。
仕事に対する姿勢には見習うべきところがある。


4speaker化

Miniのオーディオ。Rスピーカーだけだった。Sonyの3wayの据置型でそれなりの音は出てたけど、あからさまに後ろから聞こえるて感じでやや不満が残るところであった。
で、こないだ熊本に行った時に近所のディスカウント屋『スーパー・キッド』でお買い上げしておいた1000円のツィーターをフロントに付けてみた。
ツィーターなのでFからは高音しか出ないんだけど、随分音に立体感が出た。
中高音はシフトレバーの上あたりから聞こえるようになったし、低音はあまり方向を感じないので気にならない。
高音がスッキリしてシンバルの揺れやスチール弦の張り具合まで感じられるようになった(かなり大袈裟)のでとても満足。

これでまた一歩ロイヤルサルーン(最終目標)に近づいた。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org