はなまるうどん

最近、近所にうどん屋ができた。
その近くに、地元じゃちょっと有名な「吉兆」ていううどん屋があるのに。
ちなみに吉兆は安い。朝早くからやってて、夜は19:00くらいに閉まる。んで朝から混雑。
味はまあ、200円台なら十分かな。敢えて並ぶ価値はないと思うけど地元の人はこれで満足してるらしい。ふーん。
という店。

で、新しくできたのは「はなまるうどん」。吉兆の目と鼻の先なのに。
とおもったら、

100円

なにー、真っ向勝負ですかい!

開店すると、なにげに繁盛してる模様。
ふーん安きゃなんでもいいんだもんな。と気にしてなかったけど看板に気にかかる文字を見つけてしまった。

讃岐本店

なにをぅ?!
本気でセルフの讃岐うどんを讃岐価格で出すのか?

売られた喧嘩は買わねばなるまい(なにがだ)。
行ってみた。















100円は、「かけ」の「小」だけで、中は2玉、大は3玉で、100円ずつupする。
ぶっかけは小280円。冷やも熱もあるね。
釜揚げもあるね。

ぶっかけ小の冷たいの頼んでみた。


コシではない歯応え


なんかムニューとした麺。
ダシは、ダシなのか?
とても(南)九州味。甘いタレみたいな。


かけのダシは全然違うのでこれも喰ってみないとわかんないけど、期待薄だなあ。

一応高松の会社のFCらしい。
http://www.hanamaruudon.com/
もっとがんばれ。

確かに宮崎人はこういうの好きだと思うけど、これが讃岐うどんだと思われたら他の讃岐うどん屋に迷惑だと思うよ。
「高鍋で育った讃岐うどん」を謳う小丸新茶屋の方がよほどらしいうどん出すよ。
安くないけど。



280円でちょっと小腹満たすには、アリかもしんないけど。
不味いわけじゃないし。
せめて讃岐の看板はやめようよ。

吉兆には良いライバルだね。吉兆より店きれいで早い。
味は派閥に割れるかな。
どんぐりのせいくらべ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org