洗車

激しく汚れたGTSを丸洗い。
やっぱりカーシャンプーが圧倒的に汚れ落ちるね。
カウルじゃなくて、フレームとかホイールの油汚れなんか、意外な程カーシャンプーで落ちます。

さっぱり。


宮崎港

loonyが今晩の川崎行きで帰る。のだが、
密かにわしらも大阪行きに乗るのだ。

大阪行きの方が1時間程先に出港なので、loonyには会えたけど見送りはできなかったー。

気を付けて。またおいでー。


大阪へ

結構思い立って急に計画した帰省なので、時期の問題もあって割り引き無し。
ちょっとでも安く上げようとGTSにタンデムで乗り込んでみたのだ。

フェリーはほぼ満員。
あんなに人間でごったがえしてる宮崎港初めて見たよ。
そしておびただしいバイクの数!

関東方面から九州に来てたツーリンガーのかなりの割合がここに結集するんだよねきっと。
他の選択肢は、明日の日向発か。

大阪方面は朝には着くし、毎日便があるので今日でなくても、明日、明後日帰るのも可能。なのでバイクはそんなに多くなかった。
志布志発もあるし、別府発もあるし、四国経由や自走も可能な範囲だからバラケるしね。

で、弁当買って船に乗り込んだんだけど、出港してしばらくまでデッキにいたのが失敗だった。

港を出たら太平洋!

東京や大阪発ならしばらくは湾内だけど、宮崎発は出港したらいきなり大揺れ。
かみさんもあっという間に酔ってしまった。わしも完食したけど決して良い気分ではない・・。
2等船室って結構船の前の方にあるのね。で、ピッチングが大きかったので突然すとーんと落ちるような揺れがローリングとは別の周期で来るのね。うへええ。

これじゃあ、次回からかみさんが船便利用に首タテに振らなくなるなあ・・。
たとえ車でも同じだもんね。
旅の選択肢が減るのは痛い。
フェリーってツーリングの醍醐味の一つだと思うんだけどな。


角田の引退戦、vs ムサシが気を紛らわすのにとても良かった。
ありがとう角田!
すごい試合だった。


あとは不貞寝。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org