西宮へ

大阪南港

目が覚めると、もう紀伊水道とかで揺れは無い。
大阪南港には7:00過ぎに着いたかな。予定よりちょっと早い。出港はちょっと遅れたんだけどこの距離なら誤差だやね。

西宮の実家に行くのは密かに3回目なのだ。
あ、説明しよう。3/20に書いたけど義父さんが転勤になって、4年居た熊本からそれ以前に居た西宮に戻ったの。
結婚して丸四年余りなので、家には挨拶と結納の2回しか行ったことなかったんだな。

大阪南港からはずっと海沿いを行けばよい。
のはわかってるんだけど、大阪南港内でいきなり迷う。

埋め立て地から出れない

内地と繋がってる橋はそう多くはないので、ちゃんと狙い澄まして走らないと、ただ港のある埋め立て地内をグルグル回ってしまうだけになっちゃう。
ひえー。

結構真っ先に船から降りたのに、港をあとにするのはビリかも。
急いでないからいいんだけどさ。



西宮へ

住之江の競艇場の側を通ってR43へ。
この道なら神戸までバンバン流れるのは知ってるんだけど、途中で高速道路みたいになっちゃうので、タンデムのわしらはヒヤヒヤ。

西宮市に入り、無事に甲子園も拝んで、芦屋市へ。

行き過ぎた


目的地は、西宮市と言っても六甲山の裏側。有馬温泉の近くなのだ。
六甲山を越えなきゃなんないんだけど、数少ない山越えの道の多くは有料で土日祝日は2輪通行止とかのオマケ付き。
選択の余地があまりないのよね。

日も高くなってきたのでとりあえずR2沿いのファミレスで朝食。

向いにVOLVOの店がある。その隣はVolkswagen。
てかこのへんむっちゃ外車多いですねん。
やっぱり都会は外車も似合うよね。田舎だと浮くもんな。

Miniも外車だった。でもMiniは宮崎でも浮かない。浮かないどころかものすごく多い。
何でだ?
登録台数あたりのMini率(旧型限定)て、宮崎異常値が出ると思うよマジで。


気を取り直して県道82号で六甲越え。
一部早速の渋滞。ぐおお。

有料トンネルを避けて旧道の峠越えしたけど、道も綺麗に整備されていて走りやすい。
かなりのワインディングだけどトンネルのおかげで交通量は少なく快適。

道なんか知らないけど、雰囲気の記憶だけで10時頃さっくり到着。
でも着いちゃうわしってけっこうスゴイかもとか思った。
もちろん昔はeTrexなんか持ってなかったから、この家の場所は登録されてないし。
かみさんも高校時代にちょっと住んだだけの場所なので周辺の道はアテにならないし。


ミロ君の大歓迎を受ける。


ちみも宮崎の山の中で生まれて、熊本で育って、挙句は西宮の高級住宅地かい。
数奇な運命よのう。> ミロ君


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org