湯飲み炊飯

筍もらったので灰汁抜きしようとしたけど、糠がない。
とぎ汁でも用意しようと思ったけど、ウチは無洗米だった。

最近夫婦共々帰宅が深夜になるので自炊できない。マトモな量の飯を焚けない。
少量の無洗米を無理矢理研いで、必要最低限のとぎ汁・・・というよりは米の粉汁?を作成。

残った極少量の米はどうしよう?

焚いてしまえ。どやって?
湯飲みに入れて、水入れて、ラップ2重にかけてレンジでチンしてみたら、結構それなりに御飯になった。
仏壇に供える程度の量。

水が加熱中に吹いてしまったようで、若干硬めだけど芯が残った感じでもないな。
梅干し添えて喰った。結構うまかった。

何の役にもたたねー。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org