指宿朝市

んー、山川になるのかな。
港までマイクロバスで20分くらい。宿から送迎してくれる。

あれっすか?

バス降りて、3分後。全部見てしまった。
しょぼー。

港の、水揚げする屋根付きのところ、そのほんの一部だけ使って、店も少ないし客も少ないし。
んー、これでいいんすか、朝市。

手ぶらも癪なのでスイカを買った。
もう来ないな。

比べちゃナンだけど輪島の朝市はすごかったなあ。確かに有名だけど。

マイクロの運ちゃんや宿の人が、やけに

あ、スイカ買ったんですね。

と反応した。
そのまんまだな。一応名産地らしいけど、せめて美味いことを願おう。

「とーもだちーがでーきーたー、スイカの名産地〜♪」とかって言う歌なかったっけ?



城山

寝起きで体調が整う前に送迎バスの冷房でヤラレてしまった。頭痛い。

チェックアウトまでちょっと寝直して、もう一風呂浴びて出た。

朝市の時は、曇天で、ラジオも今日は晴れで30℃とかって言ってたのに、雨。
それも結構激しい。

そして昼近くに鹿児島市街に戻ってきた。

コーヒーが飲みたかっただけなんだけど、不案内な街でどこに入ったらいいかもわからない。
ファミレスとかでも良いんだけど、折角の旅行中ちょっと贅沢してみたい。

鹿児島には城山というハイソなところがある。街を見下ろす高台で、城山観光ホテルという泣く子も黙る鹿児島一の高級ホテルだな。

そこ行ってみようぜ

行ってみた。わー繁盛してる。

ホテルの喫茶コーナーでコーヒー。
昼で腹も減ったので、隣のベーカリーコーナーのパン買って喰う。
パン先に買ってレジに渡しておくと、皿に盛って喫茶コーナーに出してくれるんだ。
なかなか良い。美味いし。

高級ホテルだからとかそういうんじゃなくて、やっぱり鹿児島の(店の)人ってちゃんとしてるなあ。
宮崎の接客やサービスの稚拙さが際立つね。宮崎の店や業者ってホントにどこ行ってもダメダメなんよね。
呆れるくらい。いやもう呆れ疲れた。


コカイモノ

20:00前に家に帰ってきたら、佐川の不在連絡票がドアに挟まってた。
アレだな。

早速、ドライバーの携帯に連絡入れた。

「皆19:00くらいで上がっちゃうので夜配達できないんですよ」


は?

てゆーか、オマエの荷物だろ? 届けろよ。まだ指定の18:00〜21:00の間なんだぜ?
とは言わずに、佐川のwebsiteから苦情いれとく。
宮崎の業者にプロはいませんな。まっこち。

結局ドライバーが届けられる時間帯には家にいないので、めんどくさいから営業所まで取りに行った。
職場とかに届けてもらうのもプライベートなもんだしやだし。
なぜか営業所での受け取りなら24時間okとか。


そして、

6年ぶり更新のニューメットです

ドクタのgbに書いてた通り初・柄物です。赤い方ね。
かみさんに「趣味変わった?」と言われた。確かに多少は変わったかな。
わしの中では統一デザインコンセプトの範疇のつもりなんだけど。

限定ジャケットも限界ジャケットになってしまったのでこんど都会に行ったら新しいの探そ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org