大連リベンジ

また大森まで一駅弱歩いて行ってきた。
昨日ので気付いてた人何人いるだろ?

大森の大連です。
わしは一度しか行ったことなくて、それもかれこれ何年前になるんだろう?4年か5年だ。
dkoi君がフロリダへ旅立つ時の壮行会という名の下に食い意地の張った連中が集まったあの時以来。

うろ覚えだったけど、確かにあの店だった。
電灯は薄暗く、沢山並んだカレンダーは一つを除いて全部6月。壁の時計は1時間半遅れ。

魅惑のスープ餃子と焼き餃子を頼んだ。
蒸し餃子が食べたかったんだけど一皿20個で、半分とかダメだっていうから焼き(7個)で妥協なり。
スープ餃子はラーメン丼一杯にでかい餃子10個浮いてる。

晩酌の習慣無いんだけどさすがにビール一本頼んだ。
餃子2種類のみ。じゃ、あんまりだぁ。

お味は、
長年のブランクの間に自分の中で美化されてしまった分、あっさり感じたけど、あの時わしの餃子人生を変えたあの餃子である。

うまかった。

あの時の、パソヲタな若い店員も居た。わしは2Fで、店員は無愛想なおばちゃんを除いてみんな1Fに居たから話できなかったけどね。



ところで、往復する間にヤケにたくさん中華料理店があることに気付く。
どれも小さな大衆食堂的中華料理店なんだけど、みんな店主が中国系で小さいながらもちゃんと中華を出してくれる店っぽい。
この近辺て、そういうところだったんだね。
食べ歩きしてみたい。

密かに、昨日妥協的に入った中華料理店もとても美味しかったのだ。
店名忘れ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org