夢民

研修終了後。
ぎんちょが大井町まで迎えに来てくれた。
時間つぶしに、生まれて初めてスタバに入った。笑うな。

宮崎にはスタバ無いもんね。
いや、そんな理由じゃない。虎ノ門勤務の時から近くに何件もあったし。
でも行かなかった。禁煙だし。

1時間後、AW11到着。いやぁ、いつも悪いね。
なんか今日は眠いし、都内自信無いのでハンドルは握りませんよ。
前回から今回までの変更点は、エンジンO/Hってとこか。
距離は2万km増。

で、懐かしの夢民(むーみん)に行った。5年ぶりくらいじゃないかな。諏訪通りに引っ越してからは初めてだもの。
カレー屋です。
早大理工出身で知らなかったらモグリだ。

閉店直前に滑り込み19:50。と思ったら、平日20:20までなんだね。微妙な営業時間が泣ける。

店は広くなったけどシステムもメニューも全く変わってないの。
ポパイベーコン3番喰った。

普段あまり愛想のない夫婦だけど、5年ぶりですって言ったら嬉しそうにしてた。
多分、学生の時に世話になってる奴らはみんなこんな感じで戻って来てると思うよ。


WASA

ついでにキャンパスにも寄ってみた。
研究室は電気が消えていた。この時期だと軽井沢合宿中かな?

サークルの方を覗いてみる。ほんとに眺めるだけ。声も掛けずに。
丁度、明朝試験飛行らしくて、トラックに積み込んでる様子。

作業のやり方も、機体の作り方も構造も細部に至るまで12年前から殆ど変わってない。
やや情けないね。その分懐かしさは倍増。

でも後輩に声は掛けないのだ。多分おっさん二人来て機体見ながら談笑してるだけでOBってばれてるんだろうけど。
声掛けたら金一封取られちゃうもんな。


cool thrust

ぎんちょが関わっているHPA (human powered airplain) のチーム。わしの1年下の WASA OBが中心となって。他大OBと共同でやってるプライベートチームみたいだ。
折角なので、そっちの作業場に顔出させてもらった。

10分後。作業を手伝わされ・・・・。

流石に良い仕事してるなあ。
大学チームだとメンバーが替わっちゃうので投資的な製作ができないけど、それがプライベートチームだとできるんだよね。
いたずらに基本設計をいじらないで完成度を詰められるし。

良い思い出じゃないので、復帰するつもりは全くないけど、現場を見るとわしは逃げただけだなって思う。
でももうやらないけどね。
やりつづけられるって素晴らしいね。羨ましくないと言えば嘘。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org