休煙終了

結局10日間休煙した。

朝、仕事してて、いつものキャスター3mgを吸いながら、

ああっ、禁煙してたのにぃ!

と思って悔しがってる夢を見た。
なんだかなあ。

今日から職場復帰なので今日で休煙終わりは最初からの予定だったんだけどね。
なんか心の奥底に後ろめたいことでもあるのかな?


通夜

冥福を祈る。

トービーラー

沖縄弁でゴキブリのことらしい。トゥビラーとかヒーラーとか。
九州では、「あまめ」という表現があるようですが、古語由来のようで他の地方でもそう言うようですね。
残念ながら日常会話で聞いたことはない。でも多分みんな通じる。

で、なんで沖縄弁か?

沖縄のヤツはでかいらしいですね。
かみさんが、「どのくらいでかいか知りたい」というので、一生懸命検索したけどついにわからなかった。

誰か知らん?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org