椋鳥掃討

高千穂通にね、(宮崎駅からデパート前交差点までのメインストリート)
夕方、小鳥が集まるんだな。ずっと雀だと思ってたけど、実は椋鳥らしい。

それはそれは夥しい数で、街路樹を埋め尽くしギャアギャアと五月蠅い。
街路樹の下は糞だらけ。



そこへ、土木事務所のパトカーが登場したと思ったら、壊れた。


ギャオッギャオッ・・・・・・・・・

事故しておかしくなった車が無理して走ってるような不快な音。
と思ったけど、なんかスピーカーから流してるっぽい。

椋鳥が嫌う強い鳥の声のようで、数台現れた車が行ったり来たりしながら不快な音を大音響で流し続ける。
その他にも特設固定スピーカーからも。

上空は大混乱。
空を埋め尽くす椋鳥の大群が右往左往。


今日から8/10まで椋鳥を追い払う作戦が繰り広げられるらしい。
さて、どうなることやら。

椋鳥は何処へ行くのか?



後日追記:
強い鳥の声じゃなくて、網に掛かった椋鳥の悲鳴らしい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org