Mini退院

やっと帰ってきた。
1週間の車無し生活。なんとかなるもんだ。買物はやっぱり不便。
カゴの無い自転車で充実野菜4本持って帰るのは大変。
1日雨が降ってバス通勤した日もあり。

クラッチマスターO/H(漏れ修理)とエンジンマウントブッシュ交換で19000円。
3月に行った時にはクラッチマスター修理のみで25000円とか言ってた気がするのになあ。
工賃なんていいかげんなもんだ。
まーおかげで割安感。

さっそく調子を見る。

すごいダイレクト感向上

交換前はアクセルOFF時なんかにエンジンだけがエンジンルームで暴れてる感じだったけど、ものすごくリジットな感じになって体感的にもレスポンス向上。トルクまで増した気がするほど。
代わりに、エンジンの振動が車全体に伝わるようにはなったけど。

かみさんもご満悦。


ところで、件のブッシュはどうやら前オーナーも交換してたっぽい。純正じゃないのが入ってたらしい。
いや、純正は純正なんだけど、当該年式用のパーツじゃないモノだったって。
で、それと同じ汎用品を入れたそうな。
どうせ定期交換する消耗パーツなら、それでええす。効果は同じだし。


するってえと何だな、エンジンマウントは20000km程度で交換てことだな。



ついでにもう一件指摘された。

「うしろからゴトゴト音しますね」

そうなんよ。実はコイルスプリング入れた時から異音がある。
懸架装置の何かが固定されてなくて暴れてるような。

あまり重大そうな音じゃないので様子見してたけど、改めて走行中に後部座席に耳くっつけて確認してみると確かに右後ろサス辺りでなにかがゴトゴト動いてる感じ。
リフトして確認した方が良いな。
また今度。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org