五家荘林道

避暑。

宮崎暑いんだよ。ふつーに。
で、ちょっと山の方に行ってみようということになった。

かみさんに運転させて、わしは助手席でグースカ。実はこれがいつもの光景です。
で、曲がるところだけ教えて山奥へ。

ところが、家出たの14:30くらいだったんだよね。椎葉村に入った頃には18:00を過ぎて、五家荘(ごかんしょ)林道にさしかかった頃には日没。
何が避暑だい。夜ならこんなとこ来なくたって涼しいやい。
でも避暑なんて口実で走れりゃなんでもいいのだ。知ってたか?わはは。


五家荘林道は去年の春に通っているので様子は知ってる。林道とはいうものの観光ルートでもあるのだ。当然全面舗装済。しかし夜となるとなあ。
突然、イノシシが目の前を駆け抜ける。大型犬くらいの大きさ。しばらくすると鹿が、一頭、二頭、三頭。

熊は出てくれるな。いるのかな?

標高は最大で1400m以上になる。峠では星が綺麗そうなんだけど、月もないし。
微妙にタイミング逃したな。
のんびり星を眺めてる場合じゃなかったのは理由がある。


ガソリンがない


実は家出たときからキワドイのわかってたんだよな。でも何となく給油せずに山まで来てしまった。
結構やばいかも。と思ったときには椎葉村で、土曜の夕方では既に給油所は開いてない。
五家荘林道まで来た時点で、確実に給油可能な最短ルートは、さっさと峠越えして、エコ走行で山を下り、熊本県人吉市まで行くことになりそう。引き返して日向まで戻るのもとんでもなく遠いし、距離的には近い高千穂方面に行くには別の峠を越えなければならないし。

まあ、そんなわけで峠を超えた時点でほんの少し胸を撫下ろした。とりあえずここから先はほぼ下る一方。
そうは言っても人吉まで60kmあるんだよ。おい。

Miniのガソリンタンクは35L。小さい。
燃費は15km/Lくらい。4Lあれば人吉まで行けるわけだな。

ところが、タンク35Lってほんとなのかな?取説にそう書いてあるんだから本当なんだろうけど、今イチ信用できないのは、いつもメーターがEを振り切って、ひいぃ、もう限界!と思って給油してもせいぜい22Lしか入らないし、タンクはトランクの中にどどんと居座っているんだけど、はっきり言って灯油缶くらいの大きさにしか見えないし、これが本当に35Lあるのか疑わしい。
本当なら残り4Lどころか、10L以上入ってることになるんだけど。

最悪、国道まで出れずに止まった場合、他の車も来ないしなあ、電波も届かないし、まじめにやばい。
夜が明けて誰か通るまで待つ覚悟が必要。明日は日曜だから開かないGSも多いし。まあ最寄りの農家なんかでちょっと分けてもらえるとは思うけど・・。

そんなこんなでヒヤヒヤしながら山を下って、どうにか人吉まで走れました。
ふう。

そういえば蝶は五木村で道路に群れを成して留まっているところが何ヶ所も。役が揃った。5文。

おまけ。
セルフのGSに入ったんだけど、よくある、お釣りが出ないタイプの機械のとこ。お釣りはプリペイドカードで出るやつね。
この手の機械、猛烈に腹立つ。2度と来ない出先のGSがコレだと困るんだよね。せめてクレジットカードぐらい使える機械にしてくれ。

余裕があればこんな店相手にしないで出ちゃうけど、他にやってるところがあるかわからないし、いや、街道沿いの人吉だから無いはずはないんだけど、ちょっとこの状況で次のGSなんて探せないよね。

で、入れましたさ。小銭は使えないので、2000円ぶち込んでお釣り0まで使い切れば損はしないはず、と思ったら、

残金101円

で、おつりカードが発行された。なじぇ?
ちゃんと使い切ってくれよ。
もう一度そのカードぶち込んでみる。1L弱は入るはずなのに。

カード出てきちゃう。
おかしいよ、このシステム。絶対に使い切らないようにできてるわけ?かならず100円残すようになってるわけ?
あくど過ぎる。

二度と来ねえ!

いや、二度と来ないのにこんなシステムだから怒ってるんだけどさ。
loonyが入った神城温泉のあるショッピングモールの入口のESSOだよ。むかつく。

残金101円のカード、機械の上に捨ててきた。

えびのまわり下道で宮崎へ帰る。25:00になっちまったさ。あほだねー。
実は一度もハンドルを握っていないのだ。いつものことだけど。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org