好日庵

昨日帰りのSNA機内で見てた宮崎観光案内によると、どうも新富町辺りで自家製の蕎麦を出す店があるらしい。
こっちでは新蕎麦は11月下旬以降。

行ってみた。
新田原基地にほど近い、ゴルフショートコースの受付兼蕎麦屋、という不思議な営業形態。

場違いなわしの出で立ちを見て、大将は新田原基地に来た客だと思ったらしい。
明日、航空ショーがあるんだよ。
この店目当てでわざわざ来たことを知ると嬉しそうにしてた。

10割の田舎蕎麦。
そこそこのコシ。喉越しは、まだまだ素人に毛が生えたくらい。
つゆはまあまあ。
関東以北の感覚ではどってことないレベルだけど、久々にちゃんと蕎麦の香りのする蕎麦喰えた。
また来ても良いかな。


英国屋

前回金が足りなくて払えなかった残金を払い、ついでにMALKOのドアインナーハンドルを買った。
その筋では最高級のウォルナットのやつ。たかが車のドアの取っ手だが、ベラボーに高い。

昨日ちょっとイイコトがあったので、奮発することにしたのだ。

帰ってきて、夜取付けようとしたら、色々難有り。
外国製品て、なんでこういい加減な作りなんだろうね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org