新田原基地航空祭

航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地が、新富町(しんとみちょう:宮崎市の北15km)にある。
今日はその年一度の航空祭。

午前中洗車してると、北方から轟音が聞こえる。普段はスクランブルでも宮崎まで音が聞こえること無いんだけどな。

基地に着いたのが昼頃なので、見れたのは落下傘とブルーインパルスだけ。
あとは展示とか。

痛恨の電池切れ

着いて、さあー見るぜーと思ってたらカメラのバッテリー切れやがるの。こんな日に限って予備電池を持ってない。そして電池とかを売っている売店もなく。
撮っても、後で見直したり引き延ばして飾ったりするような趣味はないので、まあ目に焼き付けとけばいいかな。

ブルーは確か凄いんだけど、まあやることは想像の範囲内だし、T-4なので軽快に飛んでるだけで音や速度に迫力があるわけでもないし。
午前中の轟音の時は一体何やってたんだろう?

それより、落下傘の方が地味に職人芸っぽくてよかったかも。
輸送機の離着陸とか気合入ってたなあ。あんな短距離で離着陸できるんだ。


イベント柄、客総数の内のバイク乗り割合が多い気がした。バイク駐車場が正面の1箇所なので正面に固まっていただけかな?
なんかバイク乗りってやっぱり集まると柄悪く見えちゃうね。そこはかとなくアウトローっぽい。
帰り際とか、それなりに一斉にエンジン掛けて爆音立てて、それなりに煽り気味で、
なんか一緒に行動したくないので、粗方帰ってしまうまで築山の上で見てた。それでもローカル道わかるから帰るのは集団より早い。

わしが一番遠くのナンバー付けてたけどね。 < 川崎ナンバー


GTS車検

斉藤輪業に預けて来た。
今回は特に作業は発注しない。まあ適当に見といてくれればいいや。
あとクラッチ板を発注。交換は次回オイル交換時ということで仕入のみ。

バッテリーは密かに通販で発注。
アイダ産業安い。YTX14BS半額。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org