バッテリー来たる

午前中に届く予定が、昼過ぎに佐川からTEL。遅れるという。
そんなんでいいのか?

結局2時過ぎに来た。一日ぶっ潰されたぞ。
佐川のEコレクトを初めて使ってみた。簡単でよいね。でも佐川の運ちゃんはタダの代引きだと思ってたようで、機械を取りにトラックに戻ってた。
箱には「決済指定」のステッカーが貼ってある。
まだまだ使う人少ないんだろうなあ。


そういえばGTSの車検はまだ終わらんのか?


ドアハンドル解決

MALKOのドアインナーハンドル。
難有りと言っていたけど、その内容はこうだ。


色は個体差でやむを得ないということで諦め。
ノーマルを留めていたネジは、ハンドルの厚みが違うので届かない。そして、ネジの規格は、

ユニファイネジNo.10-32

インチネジ。都内ならそこそこ手にも入るんだろうけど、宮崎だとかなり気合の入ったホームセンターでもNo.10は無いよ。
ユニファイネジはパソコンの組み立て(HDDの取付けとか)に使うネジなのでNo.8以下は売ってるんだけどねえ。

No.10でもピッチ1/32インチという細目(さいめ)のやつ(並目は1/24インチ)なので特殊度倍増。蛇足だけど並目と細目がある場合、細目の方が振動に強いの。
それ以上大きさのウィットネジだと一般的なのはホームセンターで置いてるんだけどなあ。

No.10-32は、ボルトを持っていくとISO-M5のナットにぴったり合ってしまう。ので、間違えてM5を買ってしまうんだけど、M5のボルトをNo.10-32のナットに通そうとすると入らない。
ピッチは誤差くらいしか違わないけど、太さが0.1mm程違うのだ。見た目じゃなかなかわからん。

そんなわけで英国屋に相談していたんだけど、「合うやつがあったよ」という連絡で行ってみると出してきたネジの頭には、見事に +. となってる。ああー、こりゃ合わないの確実じゃないの。
ご存知の人も多いと思うけど、+の横の・はISOネジの証。間違ってもインチサイズじゃあ、ない。

そんなこんなで合わなかったんだけど、結局とてもキツイM5のボルトも、グリスを注入して締め込めばなんだかんだで入っちゃうことがわかった。
英国屋が用意してくれたネジは長すぎたので、手ぶらで帰って手持ちのM5-20mmのネジで留めて取付け完了。


なんかむかつく

某安カジュアル服屋にて、さらにそのワゴンセールのシャツを1枚だけお買い上げ。

レジで、店員が値札を見てクスッと笑い、隣の店員にコソコソっとなんか話し掛けた。

ワシが買ったのは490円のシャツ1枚。
別に、そー言う意味で笑ったんじゃないんだろうけど、猛烈に気分悪いね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org