タペット調整

今時のエンジンはどれもこれもDOHCが当り前の中で、MiniはOHVなんだな。
というわけで50000kmを超えたエンジンにはタペット調整でもしてみようと思って、やってみた。

クランクシャフトプーリーのマーカーがどうやっても見えないので、上死点が正確にはわからなかったけどまあ適当で大丈夫じゃろ。
クリアランスは意外と狂ってなくて、0.3〜0.35mmのところ、0.35〜0.4mmくらいなもんだった。とりあえず全部0.33mmに調整してみた。そんなに熱的にハードな使い方もしないし、きっちり0.3mmでも良かったかな。

まあこれで今後ン万kmは放っておくかな。このためだけにシクネスゲージ買ったのかって?
他にも使うつもりだし(何に?)ゲージ自体安いからいいのだ。デーラで調整してもらうよりトータルで既に安い。


ピカピカに

納車以来2年。初めてMiniにマトモにワックスをかけた。流石に売りモン並に綺麗になった。細かいところは見るな
というのも、来週ちと他人に見せるイベントがあってね。
イベントの類は(ヲタの香りが濃いので)あまり好きではないんだけど、たまたま応募してみたら当たっちゃったから行ってみるのだ。

あと1週間、雨降らなきゃ良いけど。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org