四国へ

一応、帰省みたいなことをするわけだけど、今年は両実家には行かない。
香川の義祖母宅で義父母と合流という予定。


宮崎〜臼杵

今日は高知に向かう予定なので、佐伯→宿毛のフェリーに乗ろうと考えていたんだけど、調べてみたら結構高いの。
webサイトも作りかけで割引き設定とか分からない。

一方で、一番定番の臼杵→八幡浜の九四フェリーは知らぬ間に会社が変わってる。便も減ってる!
でもしっかりしたwebサイトがあって、直前でもインターネット予約ができて3割引!
後日記:臼杵-八幡浜航路は、オレンジフェリーと宇和島運輸の2会社が混走してるので、便は減ってません。ダイヤは変わったけど。
陸路が100km以上遠回りになるけど、元の値段の差と割引を考えると陸路なんか誤差みたいなもんなので、ええやろ。


臼杵〜八幡浜

航行時間は2:15。ちょっと昼寝にちょうど良い。
最初は子供が多くて結構キャッキャと騒々しかったけど1時間過ぎると、

泣き声

寝ちゃう子と、酔っちゃう子と。大変ねえ。


八幡浜〜足摺岬

宿毛からならあっちゅう間だったんだけどな。
宇和から宇和島まで混む混む。予定より1時間くらい余計にかかったけど、金には換えられないかな。
足摺岬には、日没30分後に到着。ずこ。

岬の駐車場には、なんか車の中に人の気配のあるワゴンがいっぱい駐まってる。いや、こいつら泊まっているんだ。御来光待ち!
しかも多くが関東のナンバーだ。アホだなあ。

殆どが全面カーテンなんだけど中でチラチラ電気を使ってる様子が見えたり。
明日の朝エンジンかからないやつが2台はいるな。


足摺岬〜高知

中村で給油。
高知市街でメシ食って予約したホテルへ。22:00になっちゃった。

日航ホテルだぜ!

某格安ビジネスホテル予約サイトで探したら、年越しでもあるもんだねえ、いいとこ。
22F建の19F南向きに泊まって見晴らし最高。2人1部屋朝食付12000円は安いでしょう。

ビール飲んで曙が1RKO負けするのを拝んでお休みなさい。

本年もお世話になりました。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org