九州へ帰る

昼前に来客があり、昼過ぎにおばあさんの家を出発。


おか泉

伯父からうどん屋情報を仕入れたので、とりあえずの目標は「おか泉」だけどそこまでのルート上はなかなかファンタスティック。

おばあさんの家を出発すると、間もなく「たむら」がある。予想通り正月休み中。
さらにちょっと進むと「がもう」がある。予想通り正月休み中。
そこからちょっと進むと「彦江」がある。予想通り正月休み中。

喰えればなおラッキーなんだけど、店を探してウロウロするだけでもオリエンテーリングみたいで面白い。

で、おか泉(おかせん)に着いた。
しっかり営業してたけど、しっかり1時間待ち!

着席の店なので、行列はそれ程長くない割に回転が悪い。
味は、なんか工業製品ぽい。
美味いんだけど、なんかこう、うーん。舌肥えたかな?

コシが強いので、冷やより釜揚げとかの方がいいかも。


〜八幡浜〜臼杵〜宮崎

思ったより時間がないので高速で一気に大洲まで。
九州からの船はおびただしい数降りてきたけど、四国から乗船するのは半分以下。
2等も快適。


臼杵に着くと21:30頃。メシ喰っとかないと宮崎まで戻ったら日が変わっちまう。
臼杵もしょぼいのであまり気が乗らないけどJoyfullで妥協。それにしても安い。
22:00過ぎたら深夜料取られるし、21:00台にオーダーせんと。

なんか店内は若造が多くて騒々しい。
どうやら、成人式のn次会みたい。30過ぎると、つくづく二十歳は子供だなと思うね。
自分が二十歳の時も「こんなんで大人扱いされて良いのか」と思ったけど、傍目にはそれ以上に未熟。


結局25:00着。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org