バッテリー交換

午前中に予定通り無事到着した。が、開封するとなんか濡れてる。
液漏れしているらしい。バッテリー液独特の臭いがする。

破損ではないし、液量もまだ十分あるようだし、何しろすぐにでも実装したいので、クレームにはしないことにした。
かといって黙ってるのも誰のためにもならんので、一応店には報告のメールを送っておいた。
悪いのは天地無用をクロネコなんだろうけど
夜、店から返事が来ていた。

注文から最後まで店の対応がとても良かったので、かいとこ。
まんてん屋。


で、早速交換。
箱のサイズは一緒だけど規格を外車用から国産用に換えたので、ターミナルを換えなくちゃなんない。
ターミナルのアダプターなんかもこの世にはあるらしいけど、高いし接点が増えてロクな事無いだろうから、新しい国産用のターミナルを取付けた。+-各180円なり。これで安くて手に入りやすい国産用バッテリーがずっと使える。
さらに、バッテリーとボックスの隙間に発泡スチロールを貼って保温するようにしてみた。
充電状態によっては加熱してヤバイかな?


片付けていたら、社宅のだいち君(小1)登場。

だいち:「なにやってんだー」

やあ、こんちは。電池を替えていたんだよ。
「車にも電池が要っとよ。電池が切るっとエンジンがかからんごなる。」て教えてあげたらなんか感動してた。


当り前だけど軽快にセルが回るようになった。嬉しい。


オイル交換失敗

今回は黄帽に予めフィルタを注文しておいた。で、行って、作業に入って暫くしたら店員が慌てて飛んできた。
フィルタが合わないらしい。

前回は在庫が無くてバタバタして、随分店が恐縮してて、それを店も覚えていたので恐縮しきり。
それにしても、毎回納入されるフィルタのメーカーが違うってのも変な話だけど。

幸い、フィルタを先に外して、オイルはこぼれてなかったらしいので(ほんとか?)元に戻して、返金してもらって仕切り直しとなった。
リヤフォグの電球だけ。改めて買った。210円。

「今後は在庫で置くようにします」

とか言ってたけど、予定ではもう二度とここでフィルタ交換しないんだよな。
7月までに6500km走ることは無いだろうから。

やれやれ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org