鹿児島

宮崎は晴れ、末吉から国分までの山越えは雪。国分は雨。鹿児島は曇り。

鹿児島への用は仕事みたいなもん。昨年8月末に福岡行ったやつと同じだ。
前任地の上司とかと再会した。

折角鹿児島まで来たからには遊んで帰るぞ。
かみさんには会議の間天文館で遊んでてもらった。終了後ピックアップ。


霧島

霧島でお泊まり。にしてみた。
去年の6月に行った林田温泉。霧島いわさきホテル。気に入ったのでまた行ってみた。
前回は雲の中だったけど今日は綺麗に晴れ。

うっすらと雪化粧が残っていてとても風情がある。そして満月。

露天風呂への行き来がさみーの何のって。手すりとか凍ってるし、人工芝もシパシパ言ってるし。

のんびりした。



月のある風景リベンジ



九州道桜島SAにて
夕焼けモード←→夜景モード

昨日の写真の手ブレを解決すべく、三脚を使って撮り直してみたものの・・・。なんかイマイチだなあ。
夜景モードだとピントが遠景に固定され、ISO50で長時間露光してくれる。暗い部分のノイズは自動的に除去されるらしい。暗い中にポツポツ光源があるような絵には良いけど、暗い場所でそれなりに被写体がある写真には向かないね。
一方の夕焼けモードはISO200。いずれもストロボ発光禁止。状況的にはこれでイイっぽい。ちゃんとブレもなくてナンバーも読めるけど・・

絞りがマニュアル化できないから月がぼける。
隣の電灯を見ると、ぼけ方は綺麗に円形になるので良い。

暗い所での撮影の限界は大体解ったかな。

一番の問題は、構図だな。構図は昨日の写真の方が良かった。と思う。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org