DV取り込み

先日のbeach de miniを撮ったビデオを、PCに取り込んでみようと思って、いろいろ試してみたんだけど、ダメだった。
WindowsXPに付属のムービーメーカーで、十分目的の機能は持っているんだけど、DV端子(IEEE1394)で繋いでもデバイスを認識しない。1394そのものは正常に動いているけどその先のデバイスが見えてない。

PCはHITACHIのPrius Deck 550U5SWという2001年夏モデル。IEEE1394は最初からついてる。
方やDVCはSHARPのVL-PD7。2000年頃のやつ。

いろいろ調べていたら、HITACHIの公式ページにiLinkによる接続の適合表があって、


550U
VL-PD7×
×:動作せず


だってさー。
念のためUlead MovieStudio7お試し版も試してみたけど当然ダメ。
相性の問題なのかな?特にドライバも更新されてないみたいだし八方塞がり。
どうしても実現しようとするなら、別の1394ボードを用意しなきゃならなそうだし、仮にそうしてもオンボードの方を巧く殺さないとそれも使えないし。

そういえばSHARPが純正オプションで接続キットを出してたな。これならいくらなんでも繋がるんだろう。
と思ったら、アナログ出力をUSBで拾うシステムなの。意味無いじゃん。

今更IEEE1394環境の整備って時代でも無いよな。
やーめた。
どうしてもデジタルのまま取り込みたい映像があるときは、どっかのDVDに変換してくれるサービスとか使うのが無難じゃろ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org